想定する対象者
管理職、経営層の方々
提供する価値・伝えたい事
部下から意見やアイディアが出ない、悩みを話してもらえない、なんとなく職場の空気が良くない、あなたの職場は「心理的安全性」が保たれていますでしょうか。 心理的安全性の基本を学び、どうしたら心理的安全性が高い組織を実現できるのか、具体的な手法を基礎からお話します。(その後のフォローアップ研修も可能です。)
内 容
〇「安全」と「心理的安全性」の決定的な違いとは
1)「安全ではあるが安心ではない(小池都知事)」が意味するもの
2)人間は「ロジックではなく、エモーションで決断をする」
3)エドモンドソンの「4つの心理的安全性を損なう要因と特徴行動」
〇あなたの「心理的危険度」をチェックする
1)自分自身を理解するための心理テスト
2)他者から見た自分の姿とのギャップがもたらす危険性
〇部下から安心感を奪い去る「お決まりの12のパターン」
1)心理的安全性をもたらすコミュニケーションとは
2)頭ではわかっているけれど聴けない「たった一つの理由」
3)演習 部下から安心感を奪い去る「お決まりの12のパターン」
4)心理的安全性をもたらす聴き方のスキル
〇部下に「敵!」だと思わせてしまう伝え方
1)自己主張と他者避難の決定的な違い
2)キーワードは「困っているから助けてね」
3)相手が自ら行動を変えてくれる伝え方とは
〇終わりに
部下のココロに「安全&安心」をもたらし組織を活性化させる「1分間の奇跡」とは
業務外の講師への取次は対応しておりません。