想定する対象者
あらゆる人に伝えたいすぐ出来るコミュニケーション力向上術です
・特にチームをまとめる管理職層に最適です
・自分と苦手なタイプの生徒とも平等に接しないといけない先生方
・自分はコミュニケーション力が低いと思い込んでいる人も
・報連相がないと感じている方
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーション力は、ちょっとしたきっかけと気づきで大幅に改善することが出来ます。そのコツをお伝えすることを通じて、組織を活性化します。管理職層の方々。コミュニケーションのとり方が苦手で人間関係の構築が難しいと思っている方や仕事で様々な人と向き合わなくてはいけないのだが苦手意識がある。どうも人の話を聞く前に話をしてしまう。チームで報連相がうまくできず困っている。という様々なコミュニケーション力を強化したい方々のために、急所をお伝えする講座です。
内 容
研修の進行例を示します。
対象者層によっては進行内容をより効果的なものに変更させて頂きます。
1.自らが目指したいチームを考える
・対話の重要性を知る
2.人の4つのタイプを知る
・それぞれのコミュニケーションスタイルの違いを知る
3.タイプごとに心地よいコミュニケーションスタイルがあることを知る
・何となく得意な人と苦手な人との接し方を知る
4.コミュニケーションの基本スキルを知る
①傾聴
②謙虚な問いかけ
③承認
5.言葉の力と選び方の重要性と効果を知る
6.まとめ
・今日の成長を振り返る
根拠・関連する活動歴
・新任課長研修、部長研修で長年実施し目からうろこと好評です。
・小中学校先生方対象の一般企業研修で「ためになった。一緒に研修の仕事をやっていきたい」と言われたことも。
業務外の講師への取次は対応しておりません。