想定する対象者
チームを形成する上で必須なコミュニケーション力を向上します
・組織をまとめる管理職層に最適です
提供する価値・伝えたい事
組織をまとめるリーダーシップ、マネジメントを確認する講座です。組織力を高める上ではチーム員との対話が威力を発揮します。苦手だと感じるコミュニケーション力は、ちょっとしたきっかけと気づきで大幅に改善することが出来ます。そのコツをお伝えすることを通じて、組織を活性化するヒントを提供します。管理職層の方々にマネージメントやリーダーシップについて改めて考えていただきます。
内 容
1.自らが目指したいチームを考える
・自らの現状を振り返る
2.マネジメントとリーダーシップについて考える
3.人の4つのタイプを知る
・それぞれのコミュニケーションスタイルの違いを知る
4.タイプごとに心地よいコミュニケーションスタイルがあることを知る
・何となく得意な人と苦手な人との接し方を知る
5.対話の重要性を考える
6.コミュニケーションの基本スキルを知る
①傾聴
②謙虚な問いかけ
③承認
④言葉の力と選び方の重要性と効果を知る
7.まとめ
・今日の成長を振り返る
根拠・関連する活動歴
長年人事で実施してきた管理者教育の経験を活かしてご提供します。
業務外の講師への取次は対応しておりません。