想定する対象者
・新任管理職
・プロジェクトなどのリーダーを任されている方
・関係性の良いチームを作りたいと感じられている方
提供する価値・伝えたい事
コーチングの基本的手法を学んだ上で、リーダーシップスタイルに合わせた自分の影響力を見つけ、部下マネジメントにおける「自分のあり方」も再認識していきます。
頭での理解だけでなく、実感を持ちながら学んでいただけますので、表面的に上滑りしたスキルでなく、関係性の高いチーム運営法として身につけていくことができます。
望ましい他者への関わり方を心理学とコーチング理論から解説致しますので、実際の職場で使えるスキルとして身につけていただけます。さらに、明日から実践できる職場における対話の「型」と問いかけ用の文例もご提示していきます。
内 容
1.コーチングの基本技術
・コーチング型マネジメントと指示型マネジメント
・「関係構築」~「計画の実行」まで
2.自分自身について
・自分の影響力を知る
3.心理学的対人コミュニケーション技法
・傾聴
・開かれた質問、閉ざされた質問
・非言語コミュニケーション
4.まとめと質疑応答
根拠・関連する活動歴
一部上場企業で15年以上、人事・経営企画・人材育成に従事。社会保険労務士として産業保健にも関わる。本社経営企画室において国内外の経営者と接するうち、「内発的な動機づけや心理的安全性がwell-beingとパフォーマンスに良い影響を与える」と気づき、一年間のコーチング講習プログラムを終えたのちに大学院で臨床心理学を学び修了する。現在は心理的柔軟性が与える効果を応用した研修を企業へ提供しており、心理学的アプローチを取り入れて働く人の生活と仕事の質を向上させることを自らのミッションとしている。
筑波大学人間総合科学研究科博士前期課程修了(カウンセリング心理学修士)
業務外の講師への取次は対応しておりません。