想定する対象者
・製造業の中央研究所のマーケティング担当の方
・事業開発に技術要素が必要な企業の経営企画部門の方
提供する価値・伝えたい事
・近年、事業として考えるべきメガトレンド
・メガトレンドから読み解く、事業に必要な新技術
・新技術が解決する課題と、課題解決によって生まれる新たなビジネスモデル
内 容
ご依頼企業様の業界や事業に合わせ、影響するメガトレンドや、メガトレンドの課題解決を目指しているベンチャー企業の動向、技術開発の現状などをお伝えします。そのうえで、メガトレンド・新技術が実用化されることで生まれるビジネスモデルの仮説を例示します。
ご依頼内容に応じ、参加者様が実際にビジネスモデルや技術戦略を考えるワークショップを組み込むこともできます。
根拠・関連する活動歴
大手事業会社における事業開発の経験、外資系戦略コンサルティングファームにおける技術戦略・事業戦略の立案経験から、ご依頼企業様の状況に合わせたご支援ができると思います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。