想定する対象者
管理職、現場リーダーなどの役職者(一般スタッフ以外全員)向けの内容です。
提供する価値・伝えたい事
現在、管理職や現場リーダーの立場にある人の多くが受けてきた教育は、過去のものになりつつあります。そのため、どのようにして今の若手社員を育てていけば良いのかわからず苦慮されている方が多いです。しかしながら、若手社員を育成するための上司向けの教育はあまり実施されていないのが実情です。
さらに、最近では働き方改革により教育にかけることができる時間は著しく減少し、またパワハラ問題を恐れて教育できないと悩む上司が急増しています。
そこで、これまでに実践してきた事例に基づき、令和時代に合った部下の育成方法をお伝えします。
内 容
1.会社が上司に期待する役割とは
・データから見る組織における『上司』の重要性
・上司に期待される5つの部下へのアプローチ
・現状と理想のギャップをつかむ(ワークショップ)
2.チームビルディングの進め方
・チームビルディングに必要な4つの要素
・心理的安全性の高め方
・チームを機能させて成果を高める方法(ワークショップ)
3.パワハラ問題とどう向き合うか
・まずはパワハラに関する基礎知識を学ぶ
・100%完璧な『線引き』はできるのか
・パワハラに関するケーススタディ
4.令和時代の部下育成メソッド
・部下を育てるのが難しい理由
・部下育成のための3つの方法
・実践して成果が出る育成方法を考える(ワークショップ)
■開催時間:6時間
※ご希望に応じて、1時間〜6時間まで自由に対応させていただきます。
その際はクライアント様のニーズがより高い内容をピックアップして実施させていただきます。
根拠・関連する活動歴
私はこれまでに80社以上の支援をしてまいりました。その中で、人事評価制度の設計はもちろん、運用のためのサポートとして、クライアントのスタッフ様1,200名以上と1on1面談をしてまいりました。さらに会議室で研修やコンサルティングをするだけではなく、直接現場に足を運び、ハンズオンで職場改善の支援をしてまいりました。
またテーマに該当する著書を執筆しております。
『社員が育つ!辞めなくなる!人事部のつくりかた』(主婦の友社/2017)
『リーダーシップがなくてもできる「職場の問題」30の解決法』(日本実業出版社/2021)
業務外の講師への取次は対応しておりません。