想定する対象者
受講者は、中小企業の経営者やマネージャー、IT担当者、マーケティング担当者、営業担当者など、業務効率化や新たなビジネスチャンスを模索している方々を対象とします。ChatGPTの活用方法に関心を持ち、中小企業における具体的な導入事例やアイデアを学びたい方に向けた内容です。
可能であれば、チャットGPTを使いながら、その場でセミナー内容をチャットGPTと一緒にセミナーを行うこともできます。
提供する価値・伝えたい事
ChatGPTの基本機能と中小企業での活用方法を理解する。
ビジネスプロセスの効率化やコスト削減に役立つChatGPTの導入事例を学ぶ。
顧客満足度向上や新規顧客獲得に繋がるChatGPTの活用アイデアを提供する。
ChatGPTを導入する際の注意点や事例から学ぶベストプラクティスを紹介する。
実際にチャットGPTを使いながら、何ができて、何ができないのかを理解する。
チャットGPTが広がる前に何を準備すべきか理解する。
内 容
ChatGPTの基本機能と概要
・何がこれまでと大きく違うのか?
・期待されていること
中小企業でのChatGPT活用事例
・企業利用のサービス事例
・経営から見た劇的な変化
・経営者に求められること
導入前の準備と検討事項
・チャットGPTに何を求める?
・セキュリティ対策
・組織が変革する(DX)
これからの社会変容に向けて
・会社とは?
・チャットGPTが当たり前な世代
・信じられない世界がきます!
根拠・関連する活動歴
IT業界に35年以上関わっており、インターネットは、Windows95が発売されるより前にアメリカのシリコンバレーで接することがあり、それ以来、常にインターネットの最新技術に触れてベンチャービジネスを転々としてきました。
最先端の技術がどのように社会に影響するのかに興味を持ち、Web3からチャットGPTまで常にリサーチしています。
また、人工知能に関しては、1995年に経産省の実証実験プロジェクトにも関わっていたので、これまでのAIとチャットGPTとで何が違っているのかなど大きな変化も理解している。
常に、最新の技術動向を異業種の方々へ伝えることをしているので、チャットGPTの単なる使い方ではなく、その本質を経営者に分かりやすく伝えることができます。
ちなみに、ここに記載さいた想定する受講生や提供する価値、内容など、チャットGPTを使って記載しています。
テーマだけ決めて、リアルタイムでチャットGPTを使いながらセミナー内容を決めて、その場でセミナーをチャットGPTと行うといったことも行ったことがあります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。