想定する対象者
経営者、管理職、職場リーダー、安全大会参加者
提供する価値・伝えたい事
日本航空インターナショナルの機長・教官として国内線・国際線に乗務した経験から、聴講されている方々の職場でも活かせる事例を入れながらわかりやすく解説します。1981年より、航空運航システム研究会にてヒューマンファクターに関する研究を始め在職中に、南カリフォルニア大学ヒューマンファクター課程修了。
内 容
・「ヒューマンファクター」とは?
危機管理のために人間を知ろう
・「シングル・チャネル」とは?
人間の情報処理系は一度に一つ
・特定リスクの管理が不十分な時、事故・災害は必然的に発生する!
・安全とは?安全は管理できない、管理が可能なのはリスクである!
業務外の講師への取次は対応しておりません。