トラック運送業の2024年問題最後の落とし穴
運送業の経営者100人中98人が知らなかった落とし穴を見逃すとあなたの会社は年間960時間の残業規制をクリアしても法律違反になってしまう
想定する対象者
◆運送業の経営者
◆運送業の後継者
◆運送業の人事労務担当者
提供する価値・伝えたい事
■受講者がこのセミナーで得られるもの
◆危機感はあるが、何から手を付けて良いか分からなかった未払い残業代問題対策の道筋が見える
◆トラック運送業だけに絞ったテーマでセミナーを聞けるため、そのまま自社の改善に使える
◆トラック運送業の業務の特殊性を活かした、全く新しい手法の大きなインパクトに気付くことが出来る
◆全く新しい手法には気付いていたが、役所との折衝で暗礁に乗り上げていた問題が一気に解決する
◆未払い残業代に限らず、労使紛争の削減のコツを掴むことが出来る
■講師のアピールポイント
◆「未払い残業代対策セミナー」は数多くあるが、運送業は特殊な業種のため普通のセミナーを聞いても正直役に立たない。完全に運送業の未払い残業代対策に絞って話すことが出来る
◆今回の手法をコンサルできる又はセミナーで運送業に絞って話せる社会保険労務士・コンサルタントは全国的に見ても希少。
◆トラック協会での登壇実績多数
◆200回以上の講師経験があり、難しいことを分かりやすく伝えるスキルを持っている
◆日本政策金融公庫様等においてリピートで呼ばれる実績がある(日本政策金融公庫様は5回以上)
内 容
1.未払い残業代リスクに関して運送業の現状
◆未払い残業代請求額が1.5倍、2.5倍に増額される法律改正の進行
◆大手弁護士事務所の「未払い残業代請求ビジネス」への参入
◆一番のターゲットは明らかに「トラック運送業」
2.未払い残業代問題で今後運送業が特に注意すべきポイントとは??
◆長時間労働や残業代未払いで労働基準監督署へ訴えられると運輸局への通報が行われ、車両停止などの行政処分につながる
◆未払い残業代の請求額が、現状の1.5倍・2.5倍に増額される法律改正の進行
◆月60時間超の残業時間の割増率は、1.25から1.5へ
◆現状で未払い残業代請求額は1人当たり数百万円が普通で、法改正で1人当たり1千万越え??
◆1人の請求が通ると、その後はドミノ式で請求が続く
3.運送業だからこそ導入できる、特殊な賃金制度「歩合給」と「固定残業代」の導入手法
◆未払い残業代問題解決の唯一の手法と言われる「歩合給」とは??
◆「歩合給」導入による「未払い残業代」劇的削減効果
◆「歩合給」導入の不安点を解消しよう
◆走るコースによっては「固定残業代」の検討も。
◆「固定残業代」導入の際に絶対にクリアしなければいけない5つのポイント
◆ドライバーから訴えられない賃金体系とは??
◆賃金体系変更の流れ
根拠・関連する活動歴
■講師のセミナー実績
公益社団法人宮城県トラック協会登米本吉支部様/公益財団法人宮城県トラック協会仙南支部様/公益社団法人宮城県トラック協会大崎支部青年部様/西東北日野自動車株式会社様/東京海上日動火災保険株式会社/三井住友海上火災保険株式会社/福島県保険医協会様/角田市商工会様/岩沼市商工会様/牡鹿稲井商工会様/日本政策金融公庫様/富士火災海上保険株式会社様/AIG富士生命保険株式会社様/AIU損害保険株式会社様/ピー・シー・エー株式会社様/リコージャパン株式会社様/東京海上日動あんしん生命保険株式会社様/三井生命保険株式会社様/東芝テック株式会社様/仙台泉倫理法人会様/さくら倫理法人会様/株式会社ライフプラザパートナーズ様/仙台商業高等学校様
■受講者の声
◆未払い残業代問題解決にこんな手法があるとは夢にも思わなかった。是非前向きに検討したい
◆この手法を導入するとハローワークからNGが出ていたが、ハローワークへの対処法が聞けてとても役に立った
◆きっとこのテーマは運送業の経営者が一番知りたいテーマだったのではないかと思います
◆この手法のセミナーを聞いたことがあるが、今回のセミナーの方が断然分かりやすかった
最近は弁護士や社会保険労務士、コンサルタント向けにもセミナーを開催
そのセミナーでの受講者の声
◆現在、労働審判になっている運送業のお客様より、賃金制度の見直しを依頼されています。 歩合給のことはある程度理解していましたが、武器とするには知識があやふやでした。 今回の林さんのセミナーで武器にできるまで知識が深まりました。 ありがとうございました!(社会保険労務士)
◆長時間労働、生産性向上、残業代、賃金設計、改善基準、人手不足、などなど様々な課題山積の運送業に労務の専門家であり、運送業の仕組みも把握しているブレーンは今後必須の時代は間違いないと思います。 もっとも難関のドライバー賃金に切り込めるスキームが必ず役に立つと確信しました。(社会保険労務士)
◆歩合給など自分が整理しないといけないことがわかりました。 運送業と関わりが増えそうなので、この辺りをしっかり押さえて活かしたいと思いました。今日は貴重な機会をありがとうございました。(社会保険労務士)
◆固定残業代や歩合給というツールを使うことで、本当に残業代を抑えられる可能性のあること、ドライバーの方に歩合給がフィットしそうなこと、ハローワークの求人票にも事実ベースで給与を魅力的に伝えられることなど、多くを学びました。ありがとうございます。(中小企業診断士)
◆ありがとうございました。運送業に携わる社労士さんが少なく、クライアントもお困りです。長距離ドライバーの残業の上限規制との兼ね合いを実務上どう指導されているかお聞きする機会があれば幸いです。(税理士)
◆以前、知り合いの社労士さんに運送業の顧問先を紹介したら断られました。業界の事を知りそこに適切なアドバイスを頂ける林さんのような方は貴重な存在ですね。今日の内容を運送業だけでなく他のサービス業の社長にも情報提供したいと思います。ありがとうございました。(税理士)
◆とても実践的な内容で労務紛争を扱う私自身も改めて確認できた点、完全歩合の運用など参考となる点が多々ありました。またセミナーをやっていくうえでも進め方や伝え方の面も参考になりました。貴重なお時間の中対応ありがとうございました。(弁護士)
業務外の講師への取次は対応しておりません。