想定する対象者
地域の60代、70代、80代の御婦人。
ご自身の未来をあまり明るいものだとは思えていない方々。
提供する価値・伝えたい事
お伝えするのは、「しあわせな人の考え方」ではなく、「しあわせ『になる』人の考え方」です。
生まれたときからずっと幸せ、何の苦労もなく、毎日が満たされてきた……という人がいたとしたら、私には、その人のことがよくわかりません。
年をとればとるほど、「自分の先はない」という話をすることが多くなって、「もうお先真っ暗だ」、「この先は別にない」となりがちです。
そうではなく、いま生きているということは、少なくとも今すぐに何か起こるという人の方が少ないわけで、だとしたら、ここから先のこと全て、「どうせだったら幸せになった方がよくない?」
内 容
※以下はセミナー時間が100分の場合の例です。
◯羽林由鶴ヒストリー(20分)
【テレビに出続ける恋愛カウンセラー羽林由鶴の略歴をお話しして、参加者様に身近に感じて頂く時間です。】
(コンプレックスは幼稚園から。「恋愛なんて無理」と思っていた時期を経て、一回目の結婚、そして離婚という名の大成功。恋愛を意識しなくなったらモテ期到来、二回目の結婚、現在に至る)
◯人生が意外と思い通りになる「5つの質問」にチャレンジ!(60分)
【この時間では、参加者様同士で少しやりとりをして頂きます。歩き回ったりするわけではなく、椅子の向きを変えて話しやすくする程度なので、ご高齢の方でも実施して頂けます。この参加型の形式が、羽林由鶴のセミナーの特徴で、過去の主催者様にも大変高く評価して頂いています。】
◯まとめ(10分)
◯質疑応答(10分)
根拠・関連する活動歴
◯高知県芸西村教育委員会ご主催、生涯学習講演会(2023年11月5日)
例年この講演会では有名なアスリートやテレビに出ているようなコメンテーターなどが講演をしていたらしいのですが、参加者同士が関わって話すような形式を今までやっておらず、100分間ただ座って聞いているだけだったそうです。
今年は私、羽林由鶴だったので、みんなが混ざり合うような感じでやっていきました。「こんなふうに、参加者が大笑いしながら頷いて、楽しげに表情が明るくなって帰っていくのは初めてでした」と、主催の方にものすごく感謝されました。
業務外の講師への取次は対応しておりません。