想定する対象者
●オススメ商品の売れ行きを上げたい方
●自店のお客様とのコミュニケーションに、「楽しい」という付加価値をつけたい方
●スタッフの自己効力感を上げてやる気を引き出したい方
提供する価値・伝えたい事
お客様に話しかける最初の一言を工夫して、エンターテイメント性のある接客を実践する講演です。
内 容
ラジオの生放送の最初の3分は勝負の時間です。番組スタート時間は各局横並び。同じ時間にオープニングトークを始めるこの最初の3分でリスナーの心をしっかりつかまなければなりません。ラジオの生放送のパーソナリティを務めてきた私は、どんな話をしようか考える中でいつも話始めに工夫を凝らしていました。
そのひとことで相手を惹きつける話し始め(ツカミ)のパターンを棚卸して、販売業・接客業に役立つツカミのパターンをお伝えします。このツカミのパターンを使ったホテル学校の学生は、次々と売り上げをアップさせています。
1.つかみってなに?
2.つかみの黄金パターン6つ
3.困ったときにピンチをチャンスに変える「ネガポジ言い換え」
4.声のトーンのTPOも見直そう
5.普通の挨拶じゃ足りない。もう一工夫でファンを増やそう
根拠・関連する活動歴
ラジオパーソナリティ歴25年以上、新卒で入社したホテル会社の経験を活かしてホテル学校で「ビジネスコミュニケーション」と題しておもてなしの声や言い回しなどを教えている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。