想定する対象者
ITパスポート試験の合格を目指す方
新入社員、内定者の方
社員向けのITリテラシー教育としてもご活用いただけます。
提供する価値・伝えたい事
ITパスポート試験とは、すべての社会人に求められる「ITに関する基礎的な知識」が証明できる国家試験です。ITだけでなく企業活動や会計、プロジェクトマネジメントなど、社会人として身に付けて欲しい基礎知識を幅広く習得できます。
また、企業で働く上で大切なコンプライアンスに関する知識も習得できるため、業種を問わず、多くの企業が社員のITパスポートの取得を推奨しています。
講座では、ITパスポート試験書籍の著者が、わかりやすく丁寧に解説します。
内 容
実際の過去問を使って、ミスしやすい問題や、独学では理解を深めにくいジャンルに絞って解説します。
1. 試験概要
・試験範囲、学習法
2. 情報とデータサイエンス
・ AI
・応用数学
・データ構造とアルゴリズム
・2進数
3. ネットワークとセキュリティ
・プロトコルと中継装置
・マルウェア
・情報セキュリティ
・暗号化と認証
4. システム開発
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
5. 経営
・会計・財務
・法務
・経営戦略、システム戦略
6. コンピュータ
・CPUとメモリ
・システム構成と性能評価
・オフィスツール
・データベース
研修日数:3日間(日数は調整可能ですので、ご相談ください)
根拠・関連する活動歴
法人向け講座では、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験の対策講座を担当。
E-ラーニングでは、カドセミ(KADOKAWA)やShikakuPass(学研グループ)、オンライン学習サイトSchooで、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験講座を担当。
例えやイメージを使った解説がわかりやすいと多くのお客様にリピートを頂いている。
著書:
「この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集」
業務外の講師への取次は対応しておりません。