想定する対象者
自治体、公的機関、団体、企業 / 管理職、広報、中堅、若手他
広報PR・情報発信・プレスリリース作成を行う皆様
提供する価値・伝えたい事
報道経験者による情報発信力研修。プレスリリース原案作成ワークを行います。
マスコミ側の視点、広報PR戦略のキーワードも取材者視点で説明。
皆様の情報発信力を強化します
内 容
1.広報PR概論
広報の歴史 /広報と広告 /「全員広報」の視点
2. 広報と戦略
広報戦略の成功事例 /広報戦略のキーワード
ファネル・ペルソナ・AIDMA・AISAS・PESOモデル
3. 取材者視点を知る
プレスリリースの現状 /初・最・画の要素
4. プレスリリース原案作成ワーク
取材につながるプレスリリース
【ワーク】 プレスリリース原案作成 (筆記・共有)
5.動画活用を知る
動画活用の重要性 / 自治体動画 各地の事例
6.情報発信の注意点
危機管理広報を知る / タイレノール事件 / 雪印の広報
ネット炎上 流れと傾向 /炎上の予防策・対応手順
根拠・関連する活動歴
ラジオ局アナウンサー兼ディレクター・報道記者として18年半活動。
緊急記者会見・災害報道も多数経験。
多数のプレスリリースをニュース原稿化する活動も長年経験。
(報道記者実績)
2011年からの4年間、茨城県庁(県政)、茨城県警、水戸市、日立市の記者クラブに所属。
組織不祥事、原子力施設事故など、全国ニュースとなる緊急記者会見も多数取材。
業務外の講師への取次は対応しておりません。