想定する対象者
学校経営者・管理職・人事担当者・教師
提供する価値・伝えたい事
「教員の暴言で保護者からクレームが絶えない。」
「生徒に不適切な指導を行っている教員にパワハラと言われるのが怖いので指導できない。」
「教員の人間関係がデリカシーのない言動でギクシャクしている。」
「ハラスメントでSNSやニュースで炎上し、学校の評判が落ちている。来年度の生徒募集が思いやられる。」
こんなお悩みをお持ちではありませんか?
行き過ぎた指導を行い、その自覚がない教員がいる
その教員を指導しようとすると「私は悪くありません。校長先生の指導はパワハラです。」
そのような主張をする教師も増え、学校運営が非常にやりにくい・・
そんな声を耳にします。
そのような教師をパワハラと言われることを恐れて放置すると、やがてはニュースで炎上するような学校になりかねません。
本講座では、保護者や生徒が安心し、学校の職員にとっても安心安全な職場であることを目指し、
学校現場で日々起こることを想定しての実践ワークを行います。
さらに、管理職や教師が自分の叱り方のクセを理解し、不適切な指導法と適切な指導の境界を認識できるプログラムとなっています。
内 容
学校経営者・管理職向け・学校の先生向けと階層別にハラスメント研修を提供いたします。
学校の先生むけには、同僚同士のハラスメント行為の理解、生徒へのハラスメント行為の理解
という内容となります。
学校経営者・管理職向け研修は部下に対するハラスメント行為の理解という内容になります。
講義だけでなく、グループワークを取り入れていきます。
概要
①ハラスメントの定義
②学校内のハラスメントにまつわる背景
③ルールの要点を理解する
④あなたの指導の在り方を知る
根拠・関連する活動歴
日本ハラスメントリスク管理協会認定講師
公立高校校長を経験
業務外の講師への取次は対応しておりません。