想定する対象者
市役所・県庁などの自治体管理職
提供する価値・伝えたい事
「県庁・市役所・」などの行政公務員の「Z世代」(20代)に対する管理職としての部下の二大マネジメント術(自発的部下に育てる・業務効率アップ)に特化したノウハウをお伝えしていきます。
内 容
1 Z世代の部下の理解・・・Z世代の基本的5つの特徴【講義】
2 中堅職員ベテラン職員の理解・・・30代から40代の職員の3つの特徴、50代以上の職員の3つの特徴
3 演習・・それぞれの世代に対し、場面に応じてマネジメント方法を実践的に演習
4 業務のマネジメント・・【講義】それぞれの課・係における効果的マネジメントの方法を学びます。
【ロールプレイング】実際の業務を想定したロールプレイング
5 職場のメンタルヘルス・・【講義】職員の担任という視点で「目配り」「気配り」「心配り」ができるように
実例を交えてお話します。
根拠・関連する活動歴
① Z世代の部下から50代の部下を10年以上マネジメントしてきた経験から、現場で即使える具体的方法をお伝えしていきます。
② 教育現場において新人研修やミドルリーダー研修を行ってきた実績があり、各世代の特徴と変化を実務的に把握しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。