想定する対象者
人材不足に課題を感じる経営者・人事担当者の方
社員の定着率をあげたい、経営者・人事担当者の方
提供する価値・伝えたい事
定着率向上の重要性が理解できる
高い定着率がもたらすメリットと低い定着率のデメリットを理解できる
早期の離職防止策を知る
効果的な職場環境改善の具体的な方法を学ぶ
社員の定着に向けたコミュニケーションの仕方、面談のコツを知る
成功事例を基に今日から活かせる実践的な考え方やスキルを習得することができる
内 容
1.定着率向上の重要性
・定着率の現状と課題
・定着率向上のメリット
2.定着率アップのポイント
・提供できるもの・求めるものを一致させる
・辞めようかな、と考える前に対策を
・従業員のモチベーションと満足度の向上事例
3.効果的なコミュニケーション
・上司と部下の信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル
・定期的なフィードバックと1on1ミーティングの重要性
4..定着率向上のための具体的な戦略
・職場環境の改善
・キャリア開発と成長機会の提供
・エンゲージメント強化策
5. まとめ
質疑応答
根拠・関連する活動歴
離職率の高さに悩む企業にて、年間100回以上の面談を実施。
面談から課題を見つけ、1年で離職者数を半分まで下げることに成功。
業務外の講師への取次は対応しておりません。