提供する価値・伝えたい事
・職場での懸案事項を上司や同僚に、気軽に相談することができる状況をつくりトラブル未然の防止やメンタルヘルス不調の防止、改善に役立てる。
・メンタルケアの基礎を理解し、変化における対応や日常生活におけるストレスマネジメント、社会人としてのメンタルタフネスを身に付ける。
・セルフケアの方法を知り、ストレス抵抗力を高め、心身ともに健全な状況を作り出すことにより、個々のモチベーション向上を促し、業務の質を高めることを目指す。
・社会人としてのマインドセット、自律について促す。
・行き違いのない関わり方の基本を学び、人間関係構築に役立てる。
・ワークやチェックを取り入れ、一方通行ではない参加型の研修を実施する。
・事例を提示することにより、身近な問題としてとらえられるようにする。
内 容
Ⅰ.自分の心と向き合う
・自分の気持ちについて理解する(ストレスと向き合う)
Ⅱ.ストレスを理解し、ストレスとうまく付き合う
・ストレスって何?
・ストレスで起こる症状(日常サインの見分け方)
・ストレス対処タイプチェック
(自分が何に対してストレスを感じやすいタイプ化を知り、今後に役立てる)
Ⅲ.セルフケアの方法(具体的な習慣)
・日々のセルフケアの基本
・変化のある環境下でのストレスマネジメント
・ストレス解消のポイント
Ⅳ.社会人としての心構え
・ビジネスマナーって何?(自己主張とわがままの違い)
・主体的に動くための意識を持つ(質問や相談)
・自分自身の思考傾向を知る
Ⅴ.職場コミュニケーションの基本
・曖昧表現によるトラブルを避ける
・伝わる伝え方(アサーション)
■実施時間
1.5~2時間
業務外の講師への取次は対応しておりません。