提供する価値・伝えたい事
言った言わないの認識違い、意図とは違う伝わり方をするといった日常で起こりがちなトラブルを回避するためのコミュニケーションの基本を知ることにより、
自分の意思が相手に伝わる伝え方を知り、相手も自分も大切にできる関係性を構築していくことを目指す。信頼を構築し、ハラスメントを防ぐ職場環境を創る。
内 容
1.行き違いを防ぐための基本
(1)自分の気持ちを理解する
(2)きくを阻害する要因
(3)自分も相手も大切にする伝え方とは
2.行き違いを防ぐための実践
(1)伝わる伝え方
(2)口癖Check
(3)曖昧表現によるトラブルを避ける
(4)ケーススタディ(こんな時はどう言う?)
(5)気をつけたいハラスメント・トラブルになりがちな言い回し
3.Q&A
■実施時間
90分(質疑応答を含む)
業務外の講師への取次は対応しておりません。