提供する価値・伝えたい事
・職場で起こり得るストレスについて理解する。
・管理者自身の自己理解を深め、ストレスタイプを知る。
・管理者としての部下指導の関わり方の本質を理解する。
・職場での行き違いを防ぐスムーズな声掛けや、気軽に相談することができる環境を創り、職場環境改善に役立てる。
・ワークやチェックを取り入れ、一方通行ではない参加型の研修を実施する。
内 容
Ⅰ.ストレスマネジメントの基本
(1)自己理解と他者理解を深める
(2)カタルシス効果を知る(話すことによる効果を知る)
(3)ピアサポートの必要性
(4)自分のストレス対処タイプとタイプ別のストレス対処ポイントを知り、自己コントロールに役立てる
Ⅱ.人間関係構築のための関わり方の基本
(1)安全配慮義務の理解(職場で起こるトラブル事例)
(2)行き違いのない伝え方
(3)ハラスメントにならない指示の仕方
Ⅲ.Q&A
■実施時間
1回あたり(1.5~2時間)
業務外の講師への取次は対応しておりません。