想定する対象者
広く一般社員の方、または学生や主婦層など幅広い方が対象です。メンタルヘルスやセルフケア等のテーマで講演や研修実施を検討されていたり、少し変わった切り口で講演や研修実施を検討されている方を想定しています。
提供する価値・伝えたい事
ぬいぐるみが好きかどうかに関わらず、ぬいぐるみ(ストラップや人形を含む)が1つあれば、誰でも今から自分でメンタルを整えることができます。ぬいぐるみを用いた独自の心理学理論を開発した講師が具体的な方法をお伝えします。新たな視点でセルフケアの方法を学び、日々の仕事に活かすことができます。ぬいぐるみがセルフケアに効果的な理由や、ぬいぐるみを具体的にどの様に使うのか等も解説します。メンタルヘルスの講演ですが、最後は穏やかで温かい気持ちになれます。
内 容
以下の順で講演を進めますが、クライアント様の置かれた状況やニーズ等も踏まえ、追加で内容を盛り込みます。
1.なぜ私たちは自分で自分のメンタルケアをする必要があるのか?
・メンタル不調の主な原因は人間関係
・メンタル不調を放置するとどうなるのか?
2.ぬいぐるみがセルフケアに効果的な理由とは?
・ぬいぐるみは絶対的な安心感の対象
・ぬいぐるみを活用することでメタ認知の力が高まる
3.自分で自分のメンタルを立て直す3ステップ
・ステップ1「自分で自分の気持ちを声に出す」
・ステップ2「自分と相手それぞれの原因を振り返る」
・ステップ3「主語を自分に戻しどうしたいか?と問いかける」
4.ぬいぐるみを具体的にどのように活用するのか?
・今すぐできる、ぬいぐるみを使ったセルフケア法
・ケーススタディ
5.セルフケアを実現し日々のモチベーションを高める方法
・自然とモチベーションが持続する「たった1つの問いかけ」
・本日のまとめ
根拠・関連する活動歴
ぬいぐるみ心理学®を独自に開発し、これまで年齢・性別・職種を問わず5,000名以上のメンタル支援を行なってきた実績があります。また、既刊の著書2冊を通して、ぬいぐるみ心理学の理論を広く周知しており、増刷を果たすなど多くの方に手に取っていただいております。
最近ではメディア出演を通して、理論を知っていただく機会を精力的に作っています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。