提供する価値・伝えたい事
1. 男性社員、とくに外勤業務が多い営業マンにとって、仕事をサポートしてくれる女性スタッフの働きは大きな影響をもつ
2. また、外勤と内勤との連携がうまくとれておれば、実績にもはね返る
3. その意味で女性スタッフとして、どのようにバックアップしていけばいいかを、
(1)文書づくり(2)OAツールの活用(3)顧客管理(4)クレーム処理
の4つについて学ぶ
内 容
1. 女性スタッフとして何が必要か、外勤(男性)社員に欠けているものは何かをまず理解する
2. そのうえで、4つの項目をそれぞれ具体的にチェック
3. 課題を考えながら、営業部門における女子社員の果たすべき役割を実践的につかむ
●営業マンは留守番役の腕しだい(問題点の把握)
・いったん会社を出たら、外務社員は営業に没頭する
・だが、留守中も顧客とのコミュニケーションは不可欠
●となればあなたはどう動く?(作業の明確化)
・留守を守り、営業マンとのコンビネーションをよくしながら、
ビジネスチャンスを創り出すことが重要
●やるべきこと、やらないこと、やったらいいこと
(問題の整理)
・やらなければいけないこと、やってはいけないこと、できればやるといいことの3つに区分
・勝手な判断によるトラブルを防ぐ
●女性スタッフの気はたらきが営業を伸ばす(まとめ)
・細かい部分、男性には気のつかないところを、女性がフォローすることで状況がちがってくる
・お茶くみから強力なバックアップ部隊となるポイントをつかむ
業務外の講師への取次は対応しておりません。