「商品開発ための新任・新人」講座(その2)

山田 清
やまだきよし

山田 清
やまだきよし

株式会社山田経営研究所 代表取締役
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提供する価値・伝えたい事

1. 商品開発はニーズをつかんでやると必ず成功するが、ニーズの見つけ方を知らない人が多い。
2. 商品開発マンはまず(1)ニーズの理解(2)ニーズの見つけ方を学ぶことが必要。この2点をマスターすることが大切。この2点をつかむと「売れるアイデア」のコツがわかる
3. 正しい発想法−売れるアイデア、売れないアイデアを区別すること

内 容

1. 講義−物理的ニーズ、心理的ニーズの区別。潜在的ニーズ、顕在的ニーズの区別をせよ
2. 実習−商品を見て、ニーズの実体を実感して把握すること、またニーズからアイデアを思いつくこと

●黄金法則・・・ニーズをつかむと必ず売れる
 
 ・マーケティングの本質はニーズの法則にあり
 ・ニーズという言葉は知っているが・・・
 ・ニーズのつかみ方を知らない人が多い

●ニーズとニーズの種類

 ・ニーズとは何か
   物理的ニーズ      潜在ニーズ
   心理的ニーズ      顕在ニーズ

●ニーズをつかむ方法

 ・苦情法で、物理的ニーズ、潜在ニーズをつかめ
 ・着眼法で、心理的ニーズ、顕在ニーズをつかめ

●ニーズから「売れるアイデア」の展開

 ・ニーズに立脚してアイデアを考えると「必ず売れるアイデア」になる

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