提供する価値・伝えたい事
1. 商品開発はニーズをつかんでやると必ず成功するが、ニーズの見つけ方を知らない人が多い。
2. 商品開発マンはまず(1)ニーズの理解(2)ニーズの見つけ方を学ぶことが必要。この2点をマスターすることが大切。この2点をつかむと「売れるアイデア」のコツがわかる
3. 正しい発想法−売れるアイデア、売れないアイデアを区別すること
内 容
1. 講義−物理的ニーズ、心理的ニーズの区別。潜在的ニーズ、顕在的ニーズの区別をせよ
2. 実習−商品を見て、ニーズの実体を実感して把握すること、またニーズからアイデアを思いつくこと
●黄金法則・・・ニーズをつかむと必ず売れる
・マーケティングの本質はニーズの法則にあり
・ニーズという言葉は知っているが・・・
・ニーズのつかみ方を知らない人が多い
●ニーズとニーズの種類
・ニーズとは何か
物理的ニーズ 潜在ニーズ
心理的ニーズ 顕在ニーズ
●ニーズをつかむ方法
・苦情法で、物理的ニーズ、潜在ニーズをつかめ
・着眼法で、心理的ニーズ、顕在ニーズをつかめ
●ニーズから「売れるアイデア」の展開
・ニーズに立脚してアイデアを考えると「必ず売れるアイデア」になる
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