「商品開発ための新任・新人」講座(その3)

山田 清
やまだきよし

山田 清
やまだきよし

株式会社山田経営研究所 代表取締役
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提供する価値・伝えたい事

1. ヒット商品を作る能力の基礎づくり
2. ヒット商品づくりは理屈ではなくて感性である。
3. しかし、感性というものの自覚がない。それどころか、感性(カン)を軽視している。そのくせ自分の主観にこだわる
4. そういう矛盾に気づくようになると、ヒット商品をつくれるようになる。つまり、「売れる感性」を育てることが大切。

内 容

1. 講義−感性というものの再認識
2. 実習−商品を見せて実感しながら、感性というものを体験学習する

●感性、感性というけれど・・・

 ・感性という名の落とし穴    ・売れない人のカン違い
 ・感性に二種あり

●ヒットメーカーの感性、失敗する人の感性

 ・感性  わがまま感性 失敗する人  自分にこだわる
      気くばり感性 ヒットメーカー お客様の心にこだわる

●「売れる感性」を育てる方法
 
 ・苦情を聞いたらアイデアと思え  ・苦情を探しに行け
 ・売れ筋心製品のウォッチング、コレクション
 ・ウォッチングは一回三時間    ・毎週(毎月)ウォッチング

● ヒットメーカーの友(師)をもて

 ・データにもたれるな
 ・ヒットメーカーの行動に学べ
 ・ヒットのシステムは脳システムの中になる

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