提供する価値・伝えたい事
ビジネスは、一人では進まない。自己の考え方をきちんとまとめ、理解・納得し、快く協力していただく表現力がどうしても必要である。最近、この能力が弱いとされる若手社員や、部下を持つ立場の人の苦手意識や、不十分さが懸念されている。これでは社員個々の持つ能力を最大に生かした組織活動はのぞめない。
そこで、当セミナーではヒューマンスキルの高め方、対話力をどう強化していくかを、その基本条件と実践スキルを体得できるものです。
内 容
【研修方法】
単なる講義だけでなく、対話型レクチャー、演習、自己診断など最適に折り込む。そこから各自が強み・弱みをつかみ、それに対応したスキルを体得できる研修とする。
1.仕事の成果は、協力者をどれだけ得られるかによって決まる
2.ヒューマンスキルの基本と高め方
3.初めてな人、苦手な人との関わり方
4.自己の考え方のまとめ方
5.伝えるスキル「上手な話し方」の磨き方
6.話題、語彙を多くする努力ポイント
7.相手の心と意図をくみ取るスキル「聴き方」の磨き方
8.対話、プレゼンテーションの実践スキル
9.日常の対人関係の傾向の自己診断と改善法
10.議論・折衝の場面での対応スキル
業務外の講師への取次は対応しておりません。