提供する価値・伝えたい事
営業の本質を問い直すことで、モチベーションを高め、課題を明らかにする。講義中心のプログラムだが、時々に問いかけながら、参加者を巻き込んでいく。
内 容
■所要時間・回数例: 5時間×1日
■ジャンル 組織人材・人材開発
■対象者・対象者規模: 営業社員(50人まで)
■内容
1.「できる営業マンほど嫌われる!」と心得よ!
・普通のヤツでは印象に残らない!
・「断りやすい営業マン」になってはいないか?
・お客様に煙たがられるくらいの力量が合ってこそプロだ!
2.「「相手にされない」と「嫌われる」ことはまったく違う!」と心得よ!
・売りたい気持ちが見え見えの営業マンは、お客様に心を見透かされる!
・だれでもやり方は変えたくないもの。
新しいことを提案すれば、抵抗があるのは当たり前!
・「嫌われているから」お客様を避けるのは、営業マンの怠慢だ!
3.「ビジネスの関係はイーブン・イーブン」と心得よ!
・お客様を接待しても感謝されることはない!?
・その場しのぎで同調して苦しむのはあなただ!
・無理難題を吹っかけられたら堂々と断れ!
・利益を食いつぶしてまでお客様に尽くすな!
・見込み薄のお客様への未練を断ち切れ!
・偉い相手ほど、堂々とぶつかれ!
4.「叩かれるからこそ成長する!」と心得よ!
・毅然とした態度で筋を通せ!
・「ピン」ときたら必ず探りを入れよ!
・お客様との人間関係だけに甘んじていると、勘が鈍くなる!
・商品にこだわらない営業マンは失格だ!
社内でぶつかり、お客様とぶつかり、商品に対する確信を徹底して深めよ!
・要領よく立ち回るな!楽して稼ぐ知恵は、あなたを滅ぼす!
・等身大で勝負せよ!
5.嫌われてもいい!強くなれ!
・中途半端な妥協はするな!
・あなたは会社の代表。間違った自社への批判は徹底して反論せよ!
・譲歩を求められても会社に相応の利益を残せ!
6.自分自身の可能性をあきらめるな!
・あきらめグセがついていないか?
・頑固な営業スタイルで勝負するもよし!
・嫌われても「すごいやつ」であればいい!
・過去にこだわらず、未来に向かおう!
業務外の講師への取次は対応しておりません。