想定する対象者
入社半年、1年、3年目前後の社員
提供する価値・伝えたい事
入社後を振り返り、個人それぞれに失敗体験や成功体験が積み重なってきています。その知識を互いに共有し今後につなげることで、問題解決をスムーズにすることが必要です。仕事における関係者との良好な人間関係を築くための、ソーシャルスキルを向上させることが課題となっています。
(入社半年、1年、3年目を目安にそれぞれ設定が可能)
自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の目的です。
内 容
※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。
ビジネスマンとしてのマナー、心構えなど基礎的なものを復習。
1.オリエンテーション~研修の目的を確認しよう~
2.企業・組織の仕組み組織人としての意識これからの組織人も求められること
3.仕事の進め方・再チェックPDCAサイクル仕事の優先順位指示・命令の受け方・報告の仕方チームワーク
とコミュニケーション
4.職場生活のルールとマナー組織人としてのマナー・身だしなみ・言葉遣い
5.これからの地図をつくろう!1~3年後の活躍の姿と現状の姿をイラストにしてみよう!「なりたい自分に
なるにはどうしたらいいか」課題の洗い出し・自己啓発の必要性
6.社長へ自分の“決意”を書いてみよう!~研修報告書のまとめ~
業務外の講師への取次は対応しておりません。