信頼感が成約・満足度向上につながる!
~ソーシャルワーカーが教える相談を受ける技術~

鈴木雅人
すずきまさと

コミュニケーション

鈴木雅人
すずきまさと

リーガルソーシャルワーカー 社会福祉士・行政書士
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想定する対象者

サービス業・福祉医療業
シニア世代・団塊世代と実際に接する業種の方、専門職
コミュニケーションの取り方が自己流で、信頼関係を築けるチャンスをつぶしてしまっていることが多い。

提供する価値・伝えたい事

クライアントととの信頼関係が仕事の受注・成約や顧客満足につながることを前提に、信頼関係を築くのに効果的な「相談を受ける技術・ノウハウ」を伝える。

効果的に相談を受けられるようになり、ひいては受注成約、顧客満足の向上ができるようになる。

内 容

ソーシャルワーカーにとって重要なこととは?
クライアントとの信頼関係が重要

信頼を得るためにはどうすればよいか

信頼を得ることができるコミュニケーションの3要素

コミュニケーションに対する認識

コミュニケーションをどういうものととらえ、何の目的のためにコミュニケーションするか

コミュニケーションで何を実現するか

コミュニケーションの方向性

信頼を得る相談の技術

何をどうすれば、どういう結果が出るのか知った上で、駆使する
意図的に行うのが技術

根拠・関連する活動歴

リーガルソーシャルワーカーとして、5000件弱の高齢者の介護問題・生活問題・福祉問題等の相談を受ける。
そこで重要なのが、クライアントとの信頼関係。福祉の相談は、話しづらい内容のことも多く、その中でいかにリラックスして自分のことを語ってもらうかがテーマである。
そのためには、なるべく短時間で「この人なら話してもいい」と信頼されることが必要となり、試行錯誤とコミュニケーション技術のトレーニングを受け、信頼関係を築ける相談の技術を身につける。
その技術で、高齢者に関するサービスの質を上げ、“シニア世代・団塊世代に自分らしい生活”を届けること、それを応援する専門家を支援・教育することを目的に活動する。

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