想定する対象者
企業の中堅・新入社員
生命保険等のセールスレディー
各種営業職の方
提供する価値・伝えたい事
【目的】
1.社会人の常識として、ビジネスマナーの基本を身に付ける
2.社内外の人間関係を円滑につなぐためのスキルとして活かす
3.基本スキルを実際の業務に落とし込み、現場で活きるマナーに進化させていく
【ねらい】
ビジネスマナーを単なる決まり事と捉えるのではなく、相互尊重のスキルとして活かしていくセミナーです。
基本的なマナーを「覚える」のではなく、その意味を「理解する」ことに重点を置き、自発的に行うマナーを引き出します。
それぞれの職種・業務内容・立場等に合わせて、柔軟に使いこなせるしなやかなマナー習得を目指しています。
【効果】
1.ビジネスマナーの基礎を、その意味合いも含めて理解する
2.マナー=コミュニケーションスキルの一つと捉え、人間関係の不全を改善する
3.基本を応用に変えるクセをつけ、実務に活かせる実践的なスキルを見に付ける
内 容
●マナーとは
・マナーは何のためにあるのか
・ビジネスで求められるマナーとは
●身だしなみ
・おしゃれと身だしなみの違い
・押さえておきたい身だしなみの要素
●立ち居振る舞い
・信頼と信用を得る振る舞いとは
・基本動作のポイント
・物の受け渡しに見るマナーの意味
・名刺交換のポイント
●言葉遣い
・敬語の基本
・その敬語、本当に合っていますか?
・相手にとって“分かりやすい”話し方とは
●電話応対
・電話の掛け方の基本
・電話の受け方の基本
・伝言の承り方
・メモの残し方
・アポを取るポイント
●来客応対
・出迎えからお見送りまで
・席次
・お茶出し
●実務における現状把握と改善点掘り出し
●「実効性」「継続性」に基づいたテーマ作成
業務外の講師への取次は対応しておりません。