想定する対象者
中小企業の経営者、財務担当者、総務担当者
医療機関の経営者、医事・経理・総務責任者
フランチャイズ・多店舗展開を行う企業経営者
製造業・サービス業・飲食業の中小企業経営者
・損益や収支の状況が苦しく、具体的な打開策が見出せない。
・従業員のモティベーションが低く、業績が改善しない。
・業務上の不正や誤謬・医療ミスが頻発し、内部統制が機能していない。
提供する価値・伝えたい事
・事実を科学的・理論的に分析し、現状に対して「何をなすべきか」、「何ができるか」を明確にする手法をご説明します。
・明らかになった「業務改善手法」の具体的な実践方法について、事例を交えて丁寧にご説明します。
・難解といわれる企業管理手法を、モデルケースを用いて楽しく解り易く解説いたします。
内 容
【講演の内容】
財務改善、モティベーションアップ、不正やミスの発見と防止、コンプライアンスおよびCSR
【研修プログラム例】
・総論
・分析手法
・解決策の具体例
・事後評価・是正
*イベントの進行例は、講演形式・ワークショップ形式・ロールプレイ形式等、先方様のご要望に従います。
*所要時間は、講演形式の場合は3時間、企業等への出張形式では1回(3時間)~5回(15時間)で行います。
根拠・関連する活動歴
大手外資系監査法人(監査部門およびコンサルティング部門)にて、監査・コンサルタント業務と並行し、企業研修や外部委託講師の経験があります。
また、医療系のNPOを主宰しており、医療マネジメントに関する講演や研修の機会をいただいております。
現在は、コンサルティング会社の代表として、また大学の非常勤講師として、多くの講演・研修に携わっています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。