加納寛子
かのうひろこ
山形大学 基盤教育院 准教授
講師ジャンル
|
実務知識 | IT・AI・DX |
---|---|---|
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
加納寛子のプロフィール
■経歴
1995年東京学芸大学 教育学部
1999年東京学芸大学大学院 修士課程 教育学研究科
2004年早稲田大学大学院 博士後期課程 国際情報通信研究科 マルチメディアサイエンスコース
■主な講演テーマ例
SNS・スマホ依存症に陥らないための習慣とは
『ネットいじめ』を防ぐために保護者・教員ができること
スマホとSNSに関する子どもたちの諸問題にどう対処するか?
ソーシャルメディアを漂流する子どもたち~ネットいじめの未然防止とその対応~
いじめサインの見抜き方
等
■主な著書
『AI時代の情報教育』(大学教育出版/2017年)
『ネットいじめの構造と対処・予防』、金子書房(2016)
『いじめサインの見抜き方』(金剛出版/2014年)
『高等学校情報教科書「情報の科学」「社会と情報」』(数研出版/2013年)
『チャートで組み立てるレポート作成法』(丸善/2010年)
『即レス症候群の子どもたち ケータイ・ネット指導の進め方』(日本標準/2009年)
『ポイント整理 情報モラル』(数研出版/2009年)
『わかる授業の科学的探求 授業研究法入門』(図書文化/2009年)
『「誰でもよかった殺人」が起こる理由 ―秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか―』
(日本標準ブックレット/2008年)
『ケータイ不安 子どもをリスクから守る15の知恵』(NHK出版生活人新書/2008年)
『現代のエスプリ ネットジェネレーション バーチャル空間で起こるリアルな問題』(至文堂/2008年)
『ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報 モラルネット犯罪・ネットいじめ・学校裏サイト』
(大学教育出版/2008年)
『情報社会論~超効率主義社会の構図』(北大路書房/2007年)
『サイレント・レボリューション ITによる脱ニート・脱フリーター』(ぎょうせい/2006年)
『実践情報モラル教育―ユビキタス社会へのアプローチ』(北大路書房/2005年)
『数学する心を育てる課題学習・選択数学・総合学習の教材開発』(明治図書/2005年)
『児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集 情報活用力の育成をめざす』(明治図書/2003年)
『ポートフォリオで情報科をつくる 新しい授業実践と評価の方法』(北大路書房/2002年)
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- ネットいじめの構造と対処・予防|(2016-07-25)
- 新型コロナウイルスが人間社会へ残した禍根-渦中に見いだされたセレンディピティとコロナ世代の可塑性-|(2022-04-20)
- チャートで組み立てるレポート作成法|(2010-04-23)
- サイレント・レボリューション―ITによる脱ニート・脱フリーター|(2006-04-01)
- 「誰でもよかった殺人」が起こる理由: 秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか (日本標準ブックレット No. 10)|(2008-12-01)
- いじめサインの見抜き方|(2014-07-08)
- AI時代の情報教育|(2017-11-25)
- ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル―ネット犯罪・ネットいじめ・学校裏サイト|(2008-01-15)
業務外の講師への取次は対応しておりません。