()

  • HOME »
  • 原田曜平 (K-14483)

原田曜平
はらだようへい

マーケティングアナリスト 信州大学 特任教授

マーケティングアナリスト 信州大学 特任教授

慶應義塾大学商学部卒業。国内外の若者研究及びマーケティングを行い、2003年にJAAA広告賞・新人部門賞受賞。「伊達マスク」「さとり世代」「マイルドヤンキー」「女子力男子」「ママっ子男子」などの流行語を広める。TBS「ひるおび!」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 営業・販売・マーケティング 人材・組織マネジメント

関連記事

【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー

コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...

プランへ移動

自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】

コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...

プランへ移動

テレビで人気の講師陣~バラエティ編(フジテレビ系列)~

テレビで活躍している講師の方々の中には、バラエティ番組に評論家や専門家として出演している方も多くいらっしゃいます。 今回は、フジテレビ系列の人気バラエティである「ホンマでっか!TV」「全力!脱力タイムズ」「ワイドナショー...

プランへ移動

原田曜平のプロフィール

■職歴・経歴
1977年東京生まれ。
慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社博報堂に入社し、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務める。退社後、2018年12月よりマーケティングアナリストとして活動。若者研究とメディア研究を中心に、次世代に関わる様々な研究を実施。

■主な著書
『「シニア」でくくるな!―“壁”は年齢ではなくデジタル』(日経BP)
『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』(PHP研究所)
『メガヒットのカギをにぎる!シン世代マーケティング』(ぱる出版)
『寡欲都市TOKYO―若者の地方移住と新しい地方創生』(KADOKAWA)
『Z世代―若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』(光文社)
『若者わからん!―「ミレニアル世代」はこう動かせ』(ワニブックス)
『平成トレンド史―これから日本人は何を買うのか?』(KADOKAWA)
『力を引き出す―「ゆとり世代」の伸ばし方』(原 晋氏との共著・講談社)
『18歳選挙世代は日本を変えるか』(ポプラ社)
『ママっ子男子とバブルママ―新しい親子関係が経済の起爆剤となる』(PHP研究所)
『パリピ経済―パーティーピープルが市場を動かす』(新潮社)
『「少子さとり化」ニッポンの新戦略』(潮出版社)
『新・オタク経済―3兆円市場の地殻大変動』(朝日新聞出版)
など

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
若手人材採用のための採用力向上セミナー 2024年6月/大分県 その他公的団体 Z世代の人材を獲得するための戦略について分かりやす….
社員向け講演会 2019年8月/東京都 製造業 無事、盛況に終わり良い講演会でした。….
リーダーシップ研修 2019年4月/東京都 製造業 知名度もありお話もお上手で良かったと思います。….

実績をもっと見る

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング + 若者を徹底分析、現代若者市場を掴め
~消費しない若者と消費意識の高い若者~
若者のライフスタイルから学ぶ!増税期のマーケティング

営業・販売・マーケティング + それ、なんで流行っているの? 売れるモノ・サービスを創造するインサイト思考

営業・販売・マーケティング + デジタル高齢者を狙え! 2222万人の巨大市場の誕生

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別