吉永由紀子
よしながゆきこ
元 全日本空輸客室乗務員
元 全日本空輸客室乗務員
大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社、客室乗務員として勤務。その後、結婚により退社。 現在は、元全日本空輸客室乗務員経験を生かし、「ホスピタリティ・おもてなし」などをテーマに接客やマナーに関する研修を行う。また、乗客の命を守る保安要員としての側面から、安全に関する講演も好評。
属性 | 実践者 |
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属性 | 実践者 |
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講師ジャンル
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ソフトスキル | コミュニケーション | |
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実務知識 | 顧客満足・クレーム対応 | 安全管理・労働災害 | |
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
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プランへ移動吉永由紀子のプロフィール
■職歴・経歴
北九州市立北九州大学 外国語学部 国際関係学科 卒業
全日本空輸株式会社(ANA) 入社
大阪国際空港 客室部客室乗務課 配属 国内線客室乗務員として乗務
全日本空輸株式会社(ANA) 結婚により退社
現在、 元全日本空輸株式会社(ANA)での客室乗務員経験を活かし、主に「ホスピタリティ・おもてなし」「想う心で夢を叶える」などをテーマに、接客研修、マナー研修他キャリア教育になどに携わる。
また、機内サービス業務とは別に、乗客の命を守る保安要員としての立場から、乗客の命を守る、安心を届けるなど、「安全・安心」をテーマに安全大会の講師としても高い評価を得ている。
・学校法人 上野学園 非常勤講師として契約
・国家資格 キャリアコンサルタント
■講演内容(例)
◆安全大会向け
ホスピタリティの精神こそが安全への第一歩とし、ヒヤリ・ハットが報告しやすい職場を作る為のコミュニケーションなどちょっとしたヒントもアドバイス。
◆顧客満足創造~サービス業界全般向け
実話エピソードを交えながら、すぐに実践したくなる「想う心」の可能性やその表現方法をご紹介。
豊富なCAに現場を通しサービスの原点について語る。
◆学校教育機関向けキャリア講演
自らも2児の母として、またANAで教育事業に関わり研修講師として、現場の実例も交えながら子ども達の未来にできる役割について考える。「生徒向け」「教職員向け」「PTA・地域福祉団体向け」など。
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
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安全衛生大会 | 2024年7月/愛知県 | 製造業 | ・思っていた以上に反響があり、受講者の心に響く講演…. |
安全大会 | 2024年6月/東京都 | 建設・住宅 | ・出席者のほぼ全世代より、感動・感激の声が寄せられ…. |
安全大会 | 2024年6月/福井県 | 建設・住宅 | ・全日空でのCAでのお客様への、対応とを説明を受け…. |
事例発表大会 | 2024年4月/滋賀県 | 卸売・小売業 | 「想う心 FORYOUで行動する (相手の立場に立…. |
業務外の講師への取次は対応しておりません。