()

  • HOME »
  • 守山菜穂子 (K-15586)

守山菜穂子
もりやまなおこ

株式会社ミント・ブランディング 代表取締役 ブランドコンサルタント

株式会社ミント・ブランディング 代表取締役 ブランドコンサルタント

ブランディングの専門家として、企業・商品・サービスのブランディングや、クリエイター・士業のパーソナルブランディングを手がける。社会に貢献できる、感性と理論を併設したブランド作りが得意。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 その他ビジネストピック
実務知識 その他実務スキル 営業・販売・マーケティング

守山菜穂子のプロフィール

■経歴・略歴
1975年生まれ、千葉県千葉市 出身
多摩美術大学 美術学部 グラフィックデザイン学科卒業(広告デザイン専攻)
1998年 読売広告社に営業職として入社。マスコミ4媒体と関わりを持つ。
2000年 小学館に転職。広告局にて、ファッション雑誌や情報誌など主要雑誌の広告担当(BtoBメディア営業)を歴任。10年間で国内外 約1,000社の一般企業と、ブランディング・ビジュアル構築のプロジェクトを行う。また同時に自社メディアのブランディングも担当する。
2010年より、デジタル事業局にて、電子書籍・デジタルコンテンツ開発・SNS施策に携わる。
2014年1月 小学館を退職し、フリーランスのコンサルタントとして独立。
2017年3月10日「ミントの日」に事業を法人化し、株式会社ミント・ブランディング 代表取締役に就任。
16年間のマスコミ勤務の経験を活かし、一般企業やクリエイターに向けてブランディング、マスメディアやWEB・SNSの扱い方、広報のノウハウを提供。社会への貢献を重視し、感性と理論を併せもつ、確かなブランドづくりに定評がある。
2018年2月4日立春の日に「東京で、強く、美しく、賢く働く40代女性のためのライフスタイルメディア&コミュニティ 「Beautiful 40’s(ビューティフル・フォーティーズ)」を立ち上げ、プロデューサーに就任。同媒体では取材・執筆も行う。2018年8月より日経BP総研 コミュニケーションラボ 客室研究員に就任。
■専門分野
・企業ブランディング
・パーソナルブランディング
・広報、プレスリリース、SNSや書籍などを使った発信力UP
■取得資格
・一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 シニアトレーナー
・銀座コーチングスクール(GCS) 認定プロフェッショナルコーチ
・NPO日本パーソナルカラー協会 認定パーソナルカラーアドバイザー
・内閣府認証 特定非営利活動法人 実利用者研究機構 認定ユニバーサルデザインコーディネーター
・一般社団法人 日本真珠振興会シニアアドバイザー
■実績
講演、企業研修、セミナー講師 実績多数
企業コンサルティング実績多数
■社会活動
特定非営利活動法人「こども哲学 おとな哲学 アーダコーダ」理事
特定非営利活動法人「施無畏(せむい)」副理事長
障がい・難病の女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」 編集部

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
「『地域ブランド』構築の具体的な手順を、実際に体験する内容でした。今後、業務のなかですぐに活用できそうです。」

「ブランド要素について学ぶことができ、特産品をブランドとして売り出すために、活用できる要素がまだまだあることを知りました。今後に活用できそうです。」 

「講師の先生がわかりやすく、実践的で良かった。また、講義の進め方も配慮いただき、集中して受講できました。」

受講者アンケートより

<開催目的に対して>
企業ブランディングと、地域ブランディングでは、つまづく点が違う。ブランドマネージャー(ブランディングを仕掛ける人)の育成方法を、同時に学ぶことができました。

<主催者>東洋大学 PPP研究センター 地方創生フォーラム様

<会合名>

<タイトル>東洋大学 地方創生フォーラム 人材育成講座 「稼ぐ力と実践力を身に付ける! 地域ブランディング スキルアップ講座」

<受講者の反応・成果>
ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための日本唯一の総合マネースクール。2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB自宅受講を通じて、15年間で延べ39万人の方に向け、義務教育では教わらない「お金の教養」「お金の知性」を正しく教えています。

人生にゆとりをもたらし、よりよい人格形成の一助となることを目指す同校が、初めて開催した「個人向けブランディング講座」。

「自然に良い仕事やお金が集まる人になる」ためのテクニックをお伝えし、会場は大変な熱気に包まれました。

<開催目的に対して>
発売後1週間で満席となり、2か月後に再度の開催が決定しました。

<主催者>日本ファイナンシャルアカデミー株式会社様

<会合名>

<タイトル>キャリアプランが輝く「自分ブランドの育て方」

<受講者の反応・成果>
「事業を発展させるために、さらに深く自分たちを掘り下げたいと思い受講しました。自分で自分のことを考えようと思っても、なかなか取り組むまでに至らないので。良かった点は、「自分で考える」ワークがふんだんに盛り込まれているところ。他人から押し付けられるのではなく、自分の中にあるものを発見していく作業の連続だったので、答えにも充分納得ができました。」

「本当に望んでいることを全面に出すという、本質的なブランディングが素晴らしいと感じました。多くの場合、ただ形にしていくことを優先し、個人の持つコアの資質を重視していないものが多いように感じていたため、守山さんのセミナーの「自分を徹底的に掘り下げる」ということから始まるブランディングに感動しました。」

受講者アンケートより

<開催目的に対して>
ブランディングの人材育成に取り組む専門機関「一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会」の東京本校で、パーソナル(個人向け)ブランディング講座を担当している、唯一の講師であり、人気講座です。
年4回開催しています。

<主催者>一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会様

<会合名>

<タイトル>ビジネス・パーソンのための「パーソナルブランディング講座」

<受講者の反応・成果>
ブランディングの基礎をしっかり学べる、協会の基本講座(2日間通し開催)。

「消費者の視点からみたブランド」を定義付けし、楽しみながら学べることで定評のあるカリキュラム。
経営戦略から一貫して派生するブランド戦略をお伝えしています。

講座終了後のアンケートに94%の方が「満足」と答えていいます。

<開催目的に対して>
講師は、年2回程度、ベーシックコースを担当しています。

<主催者>一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会様

<会合名>

<タイトル>ブランド・マネージャー認定協会 ベーシックコース(2日間)

<受講者の反応・成果>
2016年4月に施行された新法「障害者差別解消法」と、ユニバーサルデザイン(UD)について網羅的にご紹介するセミナー。

UDに取り組むことで社会がどう良くなるのか、またビジネスの売上にどう影響するのかについてお話ししました。

「この10年で、ユニバーサルデザインが大きく進んでいると実感した(福祉関係者)」

「中高生の時、授業でユニバーサルデザインを習ったけれど、単に商品のデザインのことかと思っていた。サービスや、環境にもユニバーサルデザインがあるのを初めて知った(大学生)」

<開催目的に対して>
ブランディングと、ユニバーサルデザインの両方について学べて、有意義だったと評価いただきました。

<主催者>日本財団 CANPANプロジェクト様

<会合名>

<タイトル>NPOのための「障害者差別解消法」の勉強会

講演タイトル例

  • 「ブランディング」に真剣に取り組みたい方に
  • セミナー、企業研修の実績多数
  • クリエイティブな業種、女性、ファッション、化粧品業界に強い講師です

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別