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堀北祐司
ほりきたゆうじ

クレーム対応アドバイザー ストレスマネジメント研究家

クレーム対応アドバイザー ストレスマネジメント研究家

大手家電エンジニアから、突然のお客さま相談室への異動。1年目より責任者に抜擢。約10,000件以上のクレーム対応に関わ中、うつを経験し、独自の300超エクササイズで克服。独自メソッドがマスコミ等に注目され、研修講師として活躍中。著書『世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法』。

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講師ジャンル
ビジネス教養 メンタルヘルス
実務知識 その他実務スキル

堀北祐司のプロフィール

■経歴
大手家電メーカーのエンジニアとしてスタートするも、出来が悪く、突然、お客さま相談室に異動。お客さま相談室にて、1年目より責任者として抜擢される。クレームを嫌がる同僚が2~3年で退職する中、10数年勤務し、通常1つの製品の窓口のみを担当するところを、汎用性のあるクレーム対応のノウハウを身につけていたため、5つ以上の製品窓口責任者となり、約10,000件以上のクレーム対応に関わる。開発部門から突然の異動のため、お客さま相談室の存在意義について常に考えていた。
クレーム対応をし終えるだけでなく 商品への改善提案を果敢に挑戦し意義を見出した。その成果として、800人超の相談員の中から「改善提案コンテスト」にて全国1位となり表彰される。
途中、ハードなクレーム等に悩み、うつ病と診断されるも仲間の助けもあり克服した経験を持つ。独自に考案した300超のエクササイズで、10年以上、うつ病の再発には至っていない。  
現在は、独自メソッドが注目され  NHK スペシャル 「キラーストレス」に出演するなど、話題の研修講師として活躍中。
著書に『世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法』(三笠書房)がある。雑誌「家主と地主」連載中。

■得意分野
クレーム対応。ストレス対応。クレーム対応から学ぶ、苦手な人の取扱説明書。
職場コミュニケーション。

■講演・研修 テーマ
「クレーム対応のプロに学ぶ、ストレスと上手につき合う方法」 
「クレームに負けない、ストレスマネジメント研修」「クレーム対応から学んだ職場をイキイキさせるコミュニケーション」
「1万件以上のクレーム接客で身につけたストレスフリーの対応術」  「経験ゼロでもすぐ身につく、ストレスゼロの「クレーム対応」」
「クレーマーは赤のネクタイを好む!~苦手な人と接するときの取扱説明書~」  

■実績
東芝テック労働組合/パナソニックグループ労働組合連合会/Aコープ/シャンデール伊藤忠エネクスホームライフ中部(株)/萩山口信用金庫/仙台銀行/セブン&アイHLDS. /滋賀ダイハツ販売/ 第一不動産
滋賀県商工会連合会/大阪商工会議所/石岡商工会議所/)/JAIFA埼玉県協会/ (公財)関西生産性本部/清話会/LMP研究所/東京電機大学/全国賃貸住宅新聞社(賃貸住宅フェア:マリンメッセ福岡/名古屋吹上ホール/インテックス大阪/東京ビックサイト等) 他

講演タイトル例

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