()

  • HOME »
  • 木原 潤 (K-16699)

木原 潤
きはらじゅん

システムコンサルタント ISMSコンサルタント

システムコンサルタント ISMSコンサルタント

大手SIerのシステムエンジニアとして、20年余り顧客の基幹システムの構築に携わる。総合物流企業に転職後、IT部門の責任者として情報セキュリティマネジメントに関わる。2011年に独立し、情報システムの企画や情報セキュリティマネジメントの教育と構築の分野にて活動している。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 IT・AI・DX 人材・組織マネジメント
危機管理・コンプライアンス・CSR

関連記事

情報セキュリティ研修で重大事故防止! いま導入が急がれる5つの要因

IT技術の進化は、ビジネスの世界に新たな脅威をもたらしました。企業はサイバー犯罪のリスクにさらされています。セキュリティツールなどの導入に加えて、社員一人ひとりの意識向上も急務となっています。 今回は情報セキュリティ研修...

プランへ移動

木原 潤のプロフィール

■略歴
 1962年
    奈良県にて誕生
 1985年3月
    関西大学‐工学部を卒業
 1985年4月~2005年10月
    システムインテグレータ企業(東証1部上場)において
    関西圏の中小企業70数社に対し、基幹業務システムのシステムエンジニアと
    して設計,製造,導入および運用支援に携わる。
    また営業支援のシステムコンサルタントとして自社のITインフラを整備する
    企業に対し、次期システムの企画,提案を行う等の受注支援に携わる。
 2005年11月~2011年4月
    物流機能全般を請負う3PL企業(JASDAQ上場)において
    情報システム部門の責任者としてITインフラの整備と運用に注力すると共に、
    情報セキュリティマネジメント「ISMS」と内部統制を通じ社内の業務改善
    に携わる。
 2011年5月~現在
    準備期間を経て、フリーランスのシステムコンサルタントとして
    中小企業における「情報システムの再構築」および
    「情報セキュリティマネジメント」を主要テーマとし活動する。
    2013年よりソフトウエア開発企業に対する情報セキュリティマネジメントの
    コンサルティングにおいて、国際規格であるISO27001認証の取得を主導し、
    現在もその運用支援を継続している。
■主な対応領域
    ・情報システムの企画,要件定義
    ・情報システムの基本設計
    ・ISMS/ISO27001認証の教育,構築,運用支援
    ・業務フローの点検と改善

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・最新の情報セキュリティ事件を題材にした演習を通じて、情報セキュリティ対策が重要である事を理解した。
・情報セキュリティという言葉の意味を改めて考える良いきっかけになったと思う。
・自分の身近に情報セキュリティの様々なリスクが存在していると実感した。

<開催目的に対して>
当社はIT専門の人材派遣やITコンサルティングを生業としており、情報の取扱いには特に注意が必要となる。 そのためプライバシマーク認定やISO/IEC27001(ISMS)認証を取得し、マネジメントシステムを運用している。
今回の研修会は現場のエンジニアや当社の管理部門を対象として実施したわけだが、受講者にとっては情報セキュリティの最新トレンドと身近な対策を学ぶ事ができて、とても有益であったと思う。
今後もこのような研修会を通じて、従業員に危機意識を高めさせるような教育の機会を提供していきたい。

<主催者>ヒューベルサービス株式会社様

<会合名>情報セキュリティ社内研修会

<タイトル>情報セキュリティマネジメント セミナー『組織における常識(一般職)』

<受講者の反応・成果>
・情報セキュリティ事例の演習を通じて、情報セキュリティマネジメントの必要性について理解が深まった。
・見込み客と商談の際、情報セキュリティのトレンドを交えながら商品説明する事で効果的な営業活動になると感じた。

<開催目的に対して>
当校は、次世代の魅力的な経営者を育成するために、実用的なカリュキュラムを提供するビジネススクールである。
その開校プレセミナーの一つとして、当校のコンセプトにマッチした内容で良かったと思う。

<主催者>株式会社SUCCESS・LANE様

<会合名>起業経営学院 開校プレセミナー

<タイトル>情報セキュリティマネジメントセミナー

<受講者の反応・成果>
情報セキュリティの脅威と身近な対策について解説を聞いた結果、自分にも実際に取り組める事を知れて良かった。

<開催目的に対して>
従業員にとっては、個人レベルで気を付ける事が説明されていてメリットがあったと思う。
次回は経営者が認識すべき内容に焦点をあてたセミナーをやってほしい。

<主催者>作業服・工場用品の販売業O社様

<会合名>社内研修会

<タイトル>情報セキュリティ入門セミナー

<受講者の反応・成果>
・身近な情報セキュリティ対策として今からできそうな事がいくつかあった。
・会社にて取り組める事(クリアデスクやクリアスクリーン)を実践したい。
・個人的には、ネット通販での買い物について今後は明細チェックを心がけたい。

<開催目的に対して>
当社で情報セキュリティ対策はほとんど意識されていなかったが、従業員の中に「自分たちにも取り組むべき事がある」との意識変化が出てきたと思う。
今回の研修会を実施して良かった。

<主催者>運送業M社様

<会合名>社内研修会

<タイトル>情報セキュリティ入門セミナー

講演タイトル例

  • セミナー風景_20180409

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別