高田敦史
たかだあつし
元 トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント 部長 A.T. Marketing Solution代表
元 トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント 部長 A.T. Marketing Solution代表
トヨタで31年間にわたり商品企画、海外営業、広告・宣伝等を担当。常にチャレンジ精神を持ち続け、アジア地域統括の新会社を立ち上げ、宣伝部門の分社化を成功。レクサスを高級車にブランディングするなど創業以来の強みを伝承しながら革新させた主導者。16年に退社、A.T. Marketing Solutionを設立。
属性 | 経営者・元経営者 |
---|
属性 | 経営者・元経営者 |
---|
講師ジャンル
|
ソフトスキル | リーダーシップ | |
---|---|---|---|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング | 経営戦略・事業計画 |
関連記事
実践者から学ぶリーダーシップ研修【社員・管理職向け講演プラン】
次期リーダーや管理職に必要とされるリーダーシップ。 まずはスキルよりも、リーダーとしてのマインドを高めることが重要です。 多様な組織のおいてリーダーシップを発揮しイノベーションを成し遂げてきた、先駆者の講演から、 リーダ...
プランへ移動【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー
コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...
プランへ移動自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】
コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...
プランへ移動高田敦史のプロフィール
■経歴
1961年 奈良県生まれ。桐朋中学校、桐朋高等学校。一橋大学卒業。
1985年 トヨタ自動車株式会社入社。
宣伝部に配属され、イベント企画、メディア手配、広告制作など、宣伝部の全領域を経験。
1993年 商品企画部に異動。
消費者のライフスタイル分析と新コンセプト車の企画業務を担当。
Will ViやFun Cargo(現行モデル名:ラクティス)といった若者向けの車を世に送り出す。
2000年 海外駐在。
タイにて現地生産モデルの商品企画、広告企画。
その後、シンガポールにてアジア全域の商品企画責任者に就任。
2005年 アジアから帰国し、商品企画部に異動。
クラウン、86、レクサス各モデルの商品企画担当室長。
その後、全モデル×全世界の導入プランの作成担当室長。
2009年 宣伝部の別会社化プロジェクト(Toyota Marketing Japan)を担当。
分社化後は自らマーケティングディレクターとして、REBORNプロジェクト等を通じ、
トヨタの新しいイメージ作りに貢献。
2012年 再び本社に戻り、レクサスブランドマネジメント部の部長に就任。
グローバル規模でのリブランド活動を推進。
斬新な広告、イベントなどを通じて“クール”な高級車に生まれ変わらせる。
2016年 A.T. Marketing Solutionを設立。
マーケティング戦略の企画からブランディング、コミュニケーションの実施施策について
コンサルティング業務、講演活動等を行う。
経済産業省 産地ブランディング活動プロデューサー、一般社団法人ブランドマネージャー
認定協会アドバイザー、広島修道大学非常勤講師等も務める。
■著書
『会社を50代で辞めて勝つ!―「終わった人」にならないための45のルール』(集英社)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
社員向け講演会 | 2024年2月 | 製造業 | 受講者も講師の言葉が印象に残ったという感想があり、…. |
業務外の講師への取次は対応しておりません。