神田範明
かんだのりあき
成城大学名誉教授 企画システム研究所 所長 社団法人日本マーケティング・リテラシー協会 会長
成城大学名誉教授 企画システム研究所 所長 社団法人日本マーケティング・リテラシー協会 会長
「商品企画七つ道具」を開発し普及させた商品企画界の第一人者。サムスン、日産、PANASONIC、PILOT、アサヒ飲料等で研修・産学協同研究を行い大ヒット商品の企画を指導。アイデア発想や商品企画関連の講演・セミナー多数。著書『神田教授の商品企画ゼミナール』『ヒットを生む商品企画七つ道具』他。
属性 | 大学教授・研究者 |
---|
属性 | 大学教授・研究者 |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
---|
神田範明のプロフィール
■経歴
「絶対に失敗しない」システマティックな企画手法体系「商品企画七つ道具」を開発し、改良・普及させたパイオニア。産学協同研究を27年間で110件積極的に推進すると同時に、企業コンサルティングを行い、これまでにサムスン電子、日産自動車、本田技研、PANASONIC、パイオニア、PILOT、アサヒ飲料等で商品企画の研修・共同研究を行い、缶コーヒー「WONDAモーニングショット」(アサヒ飲料)、SUV「X-TRAIL」(日産自動車)などの大ヒット商品の企画を指導。
数百件の画期的仮説創出から始まり、科学的な検証システムによる最終案決定に至る方法論は感性と科学を巧みに融合させたプロセスで構成されている。アイデア発想や商品企画に関する講演・セミナー(業種・規模を問わず)を行う。
■講演実績
サムスン電子(韓国)/サイアムセメントグループ(タイ)/NEC/SONY/パナソニック/シャープ/日立/東芝トヨタ自動車/日産自動車/本田技研/デンソー/アイシン/リコー/ぺんてる/PILOT/ブラザー工業
セイコーエプソン/凸版印刷/トステム/富士写真フィルム/富士ゼロックス/コンビ/TOTO/積水化学
トステム/アサヒビール/アサヒ飲料/ニッカウヰスキー/ロッテ/森永製菓/東宝/NTTデータ/小田急電鉄東都生活協同組合/日本生協連/日本科学技術連盟/中小企業大学校(5校)/日本経営者連盟
SMBCコンサルティング/日本経済新聞社/野村総合研究所等々(約200件)
■著書
『神田教授の商品企画ゼミナール―Neo P7 ヒット商品を生むシステム』(日科技連出版)
『失敗しない商品企画教えます』(日科技連出版)
『ものづくりの教科書・革新のための7つの手法』(日経BP社)
『実践ものづくりイノベーション』(日経BP社)
『商品企画七つ道具―新商品開発のためのツール集』(日科技連出版)
『顧客価値創造ハンドブック―製造業からサービス業・農業まで 感動を創造するシステム』(日科技連出版)
『ヒットを生む商品企画七つ道具(商品企画七つ道具実践シリーズ全3巻)』(日科技連出版)
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- ヒットを生む商品企画七つ道具 (はやわかり編) (商品企画七つ道具実践シリーズ 1)|(2000-06-01)
- 神田教授の商品企画ゼミナ-ル: Neo P7ヒット商品を生むシステム|(2013-08-01)
- 失敗しない商品企画教えます: リアル事例で学ぶ最強ツールP7の使い方|(2019-03-20)
- 商品企画七つ道具: 新商品開発のためのツ-ル集|(1995-11-07)
- ヒットを生む商品企画七つ道具 (よくわかる編) (商品企画七つ道具実践シリーズ 2)|(2000-06-01)
- 文科系のためのデータ分析入門|(1998-06-01)
- ヒットを生む商品企画七つ道具 (すぐできる編) (商品企画七つ道具実践シリーズ 3)|(2000-10-01)
- 共創時代の商品企画ガイド: ヒット商品を生む7つ道具|(1998-07-01)
- 顧客価値創造ハンドブック: 製造業からサ-ビス業・農業まで感動を創造するシステム|(2004-06-18)
業務外の講師への取次は対応しておりません。