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小菅昌秀
こすげまさひで

サミット人材開発株式会社 代表取締役 顧客対応健全化研究会   副会長

サミット人材開発株式会社 代表取締役 顧客対応健全化研究会   副会長

カーディーラー、生保、介護、不動産、大手研修会社等の勤務を経て、人材開発会社を創業。全国各地の多様な業界の依頼を受けて研修を行う。ことにクレーム・カスハラ対応、コンプライアンス分野の研修に強い。心理学や脳科学を交え、関西弁でしゃべくりまくる楽しくも実践的な研修に定評がある。

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講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 顧客満足・クレーム対応 危機管理・コンプライアンス・CSR

小菅昌秀のプロフィール

三重三菱ふそう自動車販売株式会社 営業
ソニー生命保険株式会社        ライフプランナー
株式会社コムスン             エリアマネージャー(副部長)
株式会社リプラス             グループリーダー
大手研修会社               マネージャー・コンサルタント
株式会社あしたのチーム        マネージャー候補
を経て、故郷の伊勢でサミットが開かれた2016年5月にサミット人材開発株式会社を創業。

講師・コンサルタントとして全国の県庁、政令指定都市・中核市を含む数多くの自治体や食品メーカー、化粧品メーカー、高速道路運営会社、国の研究機関、外資系航空会社等の大手企業・組織から中小企業、ポリテクセンターや社会福祉協議会、銀行系シンクタンク等550を超えるご依頼先から5,000回以上の研修に関わってきました。

特にリスクマネジメント系の国際標準規格ISO10002の意見書発行数トップクラスで、その分野の研修の第一人者である柴田純男氏の一番弟子として、クレーム・カスタマーハラスメント対応、コンプライアンス、ハラスメント防止といった分野の研修に強い。中部・北陸・関西地方で不祥事があると研修に呼ばれることが多い。

若手社員が多い2つの中小企業の人事顧問として年間に500回以上の個人面談を行っており、彼らと接する中で若手の特性を分析しているため、管理職向けにZ世代の傾向と接し方の指導を行える。現役の若手への指導者であり、また現役の営業であり、不動産管理会社ではクレーム対応にも従事している。現場を離れていないので机上の空論ではない実践的な研修に定評がある。心理学や脳科学の話をユーモアを交えながら関西弁でしゃべくりまくるスタイルで受講生の興味を引き付けます。

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