三田村和彦
みたむらかずひこ
三田村和彦企画事務所 主宰
三田村和彦企画事務所 主宰
下着メーカーの最大手、ワコールの商品企画課長、宣伝部長、総合事業企画室理事を歴任。現在、企画事務所を主宰。広告や販促などを軸にしたコミュニケーション、商品開発、ブランド計画など、現場型実務に基づいたマーケティングについて、研究と指導を続けている。
属性 | コンサルタント |
---|
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ソフトスキル | コミュニケーション | 意識改革 |
---|---|---|---|
実務知識 | 経営戦略・事業計画 |
三田村和彦のプロフィール
■職歴・経歴
1938年 京都生まれ
1957年 ワコールの前身・和江商事に入社。以来、広告宣伝、販売促進、広報PR、商品企画、市場開発、総合企画と一貫して企画畑一筋。
1992年 顧客センター長を経て、95年から総合事業企画室部長(品質保証グループ長)となり、約10年の宣伝部長時代に数々のヒット商品の開発。「ワコールの黄金期」を作った人物として知られる。
常日頃から、街角で人間観察を行い続けることで鍛えた感性から、次々とユニークで斬新なアイデアが生まれ、市場状況をつかむ能力に優れている。
他業界との交流も活発で、専門誌などでの連載も数多く、実務型の提言には業界や分野を越えて支持者も多い。
(社)日本広告主協会理事ほか、数社のマーケティング顧問を務める。94年、日本マーケティング協会より「マーケティング・マイマスター」認定。日本ペンクラブ会員。
■講演内容
“経営に生かす創造力・企画力”“伝える、知らせる、わからせる〜コミュニケーションの前線〜”など、実例を交えた講演内容は分かりやすく、説得力がある。
■著書
『女性感覚市場』
『街角からのマーケティング』
『現場感覚の磨き方』 他多数
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 広告心得|(2008-11-19)
- 「街角」からのマ-ケティング: 時代のセンスは自分でつかめ! 企画・アイデアに頭を痛めている人に (PHP business library)|
- 女性感覚市場―消費をリードするウーマンパワー (1979年)|(1979-01T)
- 現場感覚の磨き方: 企画の差はここから生まれる|(1988-05-01)
- これがオレの遊びだ: 仕事に遊びに全力投球する男達の熱中人生|(1988-07-01)
業務外の講師への取次は対応しておりません。