奈須正裕
なすまさひろ
上智大学 総合人間科学部教育学科 教授
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
|
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
---|
奈須正裕のプロフィール
■職歴・経歴
1961年徳島県生まれ
徳島大学教育学部卒業
東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻 博士課程単位取得退学
教育学士(徳島大学)、 教育学修士(東京学芸大学)、 教育学修士(東京大学)、博士(教育学)(東京大学)
専門は、教育方法学、教育心理学、カリキュラム論。
神奈川大学助教授、国立教育研究所室長、立教大学教授などを経て現職。
中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会長。
学校現場と共にカリキュラムや授業の開発を研究。すべての子どもの学習権・発達権の全面保障を目指して、コンピテンシー・ベイスの学力論に立った、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実と、そこにおけるデジタル学習基盤の展開に力を注ぐ。教師が逐一教えるのではなく、デジタルも含めた豊かな学習環境に子どもが主体的、個性的にアクセスし、実感と納得のある学びを実現する方途について探究している。
■著書
『個別最適な学びの足場を組む。』(教育開発研究所 2022)
『個別最適な学びと協働的な学び』(東洋館出版社 2021)
『「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方』編著(ぎょうせい 2021)
『ポスト・コロナショックの授業づくり』編著(東洋館出版社 2020)
『次代の学びを創る知恵とワザ』(ぎょうせい 2020)
『SDGsカリキュラムの創造』共著(学文社 2019)
他多数
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 個別最適な学びの足場を組む。|(2022-03-16)
- 「資質・能力」と学びのメカニズム|(2017-05-29)
- 転移する学力|(2023-12-04)
- 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して|(2023-11-24)
- 個別最適な学びと協働的な学び|(2021-12-25)
- 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋|(2021-08-12)
- 教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくりガイドブック ―資質・能力を育成する15の実践プラン―|(2017-11-08)
- 答えなき時代を生き抜く子どもの育成 (教育の羅針盤 2)|(2011-08-01)
- ポスト・コロナショックの授業づくり|(2020-10-05)
業務外の講師への取次は対応しておりません。