眞鍋重朗
まなべしげろう
消費生活アドバイザー 環境カウンセラー MSマーケティング代表
消費生活アドバイザー 環境カウンセラー MSマーケティング代表
金銭や個人情報に関わる悪質商法が横行する現状に強い危機感を抱き、中高生・大学生・高齢者等、対象者に応じたトラブル回避法を説く消費生活アドバイザー。クイズや消費者トラブルの最新情報など豊富な事例を交え、悪質商法に巻き込まれない為の日常の注意点を説く。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | 経営哲学 | |
---|---|---|---|
ソフトスキル | コミュニケーション | リーダーシップ | |
実務知識 | IT・AI・DX | 危機管理・コンプライアンス・CSR | |
営業・販売・マーケティング | |||
社会啓発 | 防災・防犯 | 環境問題 | |
教育・青少年育成 | |||
文化・教養 | 文化・教養 |
関連記事
正しい情報フィルタリングスキルを伝授「食の安全・食の消費」セミナー
食品偽装問題は、私たち一般消費者の生命を脅かす非常に深刻な問題です。度重なる企業の食品偽装の不祥事により、新たな食品表示法が施行され、食品の添加物や栄養成分表示の義務化、アレルギー表示など食品表示基準が定められ、私たち消...
プランへ移動眞鍋重朗のプロフィール
■職歴・経歴
1961年 東京都新宿区に生まれる
1986年 法政大学社会学部を卒業
食品専門雑誌の記者となり、レストラン、メーカーの取材をする
1988年 株式会社ダイエーの子会社である、株式会社消費経済研究所でマーケティングを担当。衣食住にかかわる調査や販売店の調査、価格調査などスーパーの裏側に関わる 。
1991年 株式会社市場開発研究所でマーケティングリサーチャーとして調査業務に携わる(新商品の販売前の調査やCMの効果調査など)
1996年 株式会社グレープ・ストーンに転職。「東京ばな奈」等の商品開発、販売に携わる。「東京ばな奈」等を販売、年間2億円の売り上げを達成。
2000年 個人事務所 MSマーケティングを設立。
マーケティングをベースに、環境報告書の評価やコンプライアンス、CSR経営のコンサルティングを行う。
2001年 消費生活アドバイザーの資格取得。「消費者視点」からのコンサルティングを始める
2002年 環境講師として環境授業を始める
2004年 消費者トラブルの消費者相談を始める
2006年 金銭教育の講師を始める
2007年 日本消費者教育学会の会員となる
http://www.jace-ac.org/
2009年 環境カウンセラー(環境省資格)取得
https://edu.env.go.jp/counsel/
小学生から高齢者まで幅広く、環境問題、消費者問題を中心に講演活動、執筆を行っている。
講演タイトル例
-
- 環境を学ぶ学生と話し合いながら授業を進めます
-
- 環境の話は生活の中から具体的な例をあげて話します
-
業務外の講師への取次は対応しておりません。