鷹野義昭
たかのよしあき
マーケティングプランナー 株式会社テムズ 代表取締役社長
マーケティングプランナー 株式会社テムズ 代表取締役社長
コミュニケーションにおけるマーケティングプランナーとして第一線で活動中。大手広告代理店を経て、株式会社テムズを設立。テレビCMなど広告を中心としたマーケティングにおける戦略立案を行っている。データに基づくマーケティングプラン策定やコンサルティングを得意とする。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
---|
鷹野義昭のプロフィール
■職歴・経歴
1963年 長野県小諸市に生まれる。
1979年 長野県立野沢北高校入学
1983年 国立大学法人電気通信大学・経営工学科入学
マーケティング・経営学・統計を学ぶ。
1987年 広告代理店 株式会社アイアンドエス(現I&S/BBDO)入社。
ストラテジックマーケティングプランナーとして各種クライアントのマーケティング戦略を策定。
また新規事業部「情報センター」の立ち上げに参画し、設立計画と運営展開を担当する。
1990年 同社退社
現在の株式会社テムズの前身となる有限会社タカノエポックマーケティングシステムを設立。
同時に株式会社アイアンドエスにおける嘱託社員としても在籍し、各種プロジェクトに参画する。
大手化粧品会社における広告計画メソッド策定、広告効果システム開発などを提案・構築。
その他にも大手出版・食品・製薬会社のコミュニケーションマーケティングを中心とした戦略策定
を行う。
1995年 株式会社テムズ設立。
資本を含めた独立形態をとるマーケティング会社として、各企業のコミュニケーション戦略の深
部をサポート。
また、自社内において、マーケティングリサーチ機能を持ち、データに基づいたマーケティング
プラン策定ならびにコンサルティングを行っている。
大手乳業メーカーのCMをはじめとした広告戦略・新商品開発、大手通信会社のブランド戦略
大手百貨店における媒体総合分析・ブランドコントロールなど、マーケティング分野における活
動は幅広い領域で多岐に渡る。
■主な著作物・マスコミ活動ほか
『CM好感度No.1だけどモノが売れない謎』(ビジネス社刊)
『CM Marketing eye』(メールマガジン/コラム)
業務外の講師への取次は対応しておりません。