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鈴木誠一郎
すずきせいいちろう

株式会社戦略コンサルティング研究所 代表 オンリーワンコンサルタント養成アカデミー 主宰 経営コンサルタント

株式会社戦略コンサルティング研究所 代表 オンリーワンコンサルタント養成アカデミー 主宰 経営コンサルタント

日産自動車株式会社にて28年間勤務の経験に基づき、実務経験に裏打ちされた講演やセミナーを実施。管理職層を中心にコーチング研修等を通して、時代に適応したコーチ型リーダーシップや自律的に行動できる人材育成の方法をお伝えしながら企業活動を広く支援している。

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講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション モチベーション
実務知識 安全管理・労働災害 その他実務スキル
人材・組織マネジメント

鈴木誠一郎のプロフィール

■職歴・経歴
・京都生まれ、立教大学経済学部経済学科卒業。日産自動車株式会社入社し28年間勤務。
 販売促進部、営業企画部、地域戦略部、人材開発部を経験。
・販売促進部では、車種別マーケティングを担当し設計開発部門と次期型車開発に携わる。
 系列ディーラー向けの販売マニュアル制作、車種別マーケティング、新型車全国展開業務を担当。
 また業界初の女性向け販売マニュアルを制作し業界紙に紹介される。
・営業企画部では、国内営業部門中期経営計画策定業務を担当し、国内販売チャネル政策に携わる。
・地域戦略部にて中部東海地区の販売戦略と系列販売会社の合併統合(4社を1社)を実施。
・人材開発部にて社員向け研修の全体計画、企画立案を担当。
・BMWジャパンの経営コンサルタントとして全国BMW正規ディーラーの経営改善に携わる。
・「オンリーワン・コンサルタント養成アカデミー」を主宰する。

■専門分野
・経営コンサルタントとして日産やBMW正規ディーラーの経営改善
・管理職向け及びリーダー層向けリーダーシップ強化研修
・層別クラス別のコミュニケーション力向上研修及び講演
・部下を1人でも持つ上司やリーダーの為のモチベーション・アップセミナー及び講演
・コンサルタント養成アカデミー主催し、これまでに約70名のコンサルタントやビジネスマンを各分野の専門コンサルタントとして養成する。

■著書
『普通のサラリーマンでもできる!「週末コンサル」の教科書』(PHP研究所)
『うなずき力―部下のやる気を引出すオヤジ管理職マニュアル33』(Nanaコミュニケーションズ)
※2011年1月27日(木)テレビ大阪系列(テレビ東京12チャネル)にて拙著「うなずき力」が紹介される。
TV番組:夜9時~10時「和風総本家」の番組内で書籍「うなずき力」が紹介される。
『講師デビュー入門』(同文館出版)
『最強チームを作るリーダーの条件』(ごきげんビジネス出版)
『ビジネスで成功する人が身につけている気くばりの極意』(ごきげんビジネス出版)
『若い人がワクワク、キビキビ動き出す!上司のためのコミュニケーション技術』(ごきげんビジネス出版)
『フェイスブック時代の本当に価値ある人脈づくりの法則』(ごきげんビジネス出版)
など

講演タイトル例

コミュニケーション + 部下のやる気が3倍になる!
「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」、
「うなずき力」で相手の意欲と行動を引出すコミュニケーション力レベルアップセミナー

人材・組織マネジメント + 組合役員の必須知識! 職場活性化成功事例の研究!
「うなずき力が人を癒し、やる気を生み出す! 」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた! ~

人材・組織マネジメント + ■成功事例「うなずき力は部下のやる気を引き出す共感力だ!」~うなずきが業績低迷営業所を「全社ベスト3」に変えた実例!~■

モチベーション + 労働組合役員のための ■人に伝わるコミュニケーション・スキルの身につけ方■
~相手に刺さる「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

人材・組織マネジメント + 企業変革成功例ケーススタディ! 万年低迷営業所がベスト3に浮上した成功要因検証!
「こうすればあなたの職場もよみがえる! やる気のツボを押せ!」

コミュニケーション + 労働組合役員のための、■すぐに使える!人に伝わるコミュニケーション技術を身につける■
~人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

モチベーション + ~労働組合役員、職場長のための、「現場で使えるコーチング技術!」
~「人に伝えるにはコツがある!「聴くコツ」「問うコツ」「認めるコツ」~

人材・組織マネジメント + ~日産自動車(株)社内ファシリテーター資格保有者が直接お伝えする! ~
「日産クロスファンクショナルチームの会議運営方法の秘密!」

コミュニケーション + 「お客さま対応の徹底で業績低迷店舗をベスト3まで浮上させたプロコミュニケーターが語る!」
■患者さんの信頼感向上と医院ブランド力を確実に高める接遇方法はこれだ!■

人材・組織マネジメント + ~日産リバイバルプラン」を自動車ディーラーで成功させた本人が語る! ~
「日産クロスファンクショナルチームの実行プランで超低迷営業所を全社ベスト3まで浮上させた成功事例! 」

人材・組織マネジメント + 組合役員対象:~日産リバイバルプランを販売現場で実現させた当事者が語る! ~
「 あなたの職場にも使える! 万年低迷営業所をベスト3にした成功事例分析! 成功要因はこれだ! 」

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