()

  • HOME »
  • 今井千尋 (K-17956)

今井千尋
いまいちひろ

株式会社ワンダーイマジニア 代表取締役 2大テーマパーク 人材育成・人材開発トレーナー

株式会社ワンダーイマジニア 代表取締役 2大テーマパーク 人材育成・人材開発トレーナー

小学校の夢だった「ジャングルクルーズの船長になりたい!」を見事実現!「夢は願うものではなく叶えるものである!」を自ら体得。ディズニー、ユニバーサルスタジオジャパンでの人財育成・開発担当の経験を基に、全国各地でエンターテイメント性溢れる講義(楽習)を行っている。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ソフトスキル モチベーション 意識改革
リーダーシップ コミュニケーション
実務知識 顧客満足・クレーム対応 人材・組織マネジメント
安全管理・労働災害

関連記事

ホスピタリティ、チーム力…USJを支える5つの人材スキル 出身講師も紹介

今や東京ディズニーランドに匹敵する人気テーマパークとなった、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。最高レベルの満足度を実現しているのは、現場のチームワークとクルー一人ひとりのホスピタリティです。 本記事ではUSJを...

プランへ移動

コミュニケーション・モチベーション研修【JA職員向け講演プラン】

政府が農協改革を打ち出して久しいですが、JAで働いていらっしゃる皆様にも徐々に改革に対しての対応が求められてきていると思います。 組織の中でのご自身のあり方を考える際に、そこでの働き方を考えるだけでなく、「働き続けるため...

プランへ移動

自立型人材育成研修【JA向け講演プラン】

『人材格差は組織格差』と言われている昨今において、JA組織内での人づくり・人材育成は何より大切な部分であり、組織を成長させる上での根幹と言えます。 組織において自ら考え、そして行動できる自律型人材をいかに育てるか。 小さ...

プランへ移動

今井千尋のプロフィール

■経歴  
神奈川県生まれ。
株式会社オリエンタルランドへ入社。以降、現場運営で培った経験とトレーニングのノウハウを基に、東京ディズニーシー開業時には自社内導入研修講師ユニバーシティリーダーとして数千名の導入研修のトレーナーとして研修を実施するなど、ディズニーリゾートの導入教育、育成にて貢献。
テーマパーク方式の人材育成・開発に対し、ユニバーサルスタジオジャパンを運営する合同会社ユー・エス・ジェイへご縁を頂き転職。(株式会社刀代表)森岡毅氏がマーケティング本部長時代、直下プロジェクトであるゲストサービス向上施策にも立ち上げメンバーとして参画。各部門及び全社的なCS向上、CS人財の育成にて従事。また、自身もプレイングスーパーバイザーとして部門人財育成を牽引しながら各部門ごとの人材育成・人材開発の仕組みづくりを実施。全社人事部時代においては、企業内大学(ユニバーサルアカデミー)の創設にあたり、人材育成戦略の構築から各種研修の企画開発、運営、分析に至るまでを一貫して携わる等、ユー・エス・ジェイのV 字回復期、人財育成・人材開発の側面から支えた。
2012年、コミュニケーションエナジー株式会社取締役・人財開発トレーニング部長に就任後、自社オリジナル研修コンテンツ開発(70回を数える人気プログラムの構築、基幹プログラムの修正設計など5000名強受講)、自社ブランド講師育成にも力を注ぎ多数の講師をスキルUPに導く。また、中小企業~大手企業様までの人材育成研修の開催、人材開発仕組みづくりにて各企業様の業績向上、人材育成向上、人材開発分野に寄与。
これまでの多彩な経験を基に、オリジナルの人財育成・開発メソッド(テーマパーク流人材育成、人材開発メソッド)を開発。2019年より人財育成・人財開発コンサルティング会社ワンダーイマジニアを設立。
独自性のあるコンテンツは好評にて全国にファンも多く「全ての現場をディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンのようなワクワクする価値を創り出す組織、人材、場づくりへ!」を目指し、全国を飛び回っている。SHIBUYA QWS コモンズにも就任し、スタートアップ企業~大手企業様まで人材育成、人材開発分野の有識者として貢献している。

■著書
『ディズニーランド& ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで学んだ 新しいリーダーの教科書』(あさ出版)
『一瞬の選択力 瞬時にベストな解を出す方法』(内外出版社)
『ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則』(内外出版社)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
リーダーシップセミナー 2023年9月/高知県 金融業 受講者の感想は概ね良好であった。ゴールやビジョンの….
研修会 2023年7月/静岡県 製造業 労働組合活動において、リーダーである職場委員長・職….
セミナー 2022年12月/沖縄県 金融業 ・受講者の方々からは、チームをまとめるリーダー層に….
昇進者向け 研修 2022年10月/東京都 建設・住宅 参加者の感想も好評で、「大変勉強になった」との感想….
オンデマンド講演 2022年10月 製造業 多くの方にご覧頂き、アンケートも好評でした。….

実績をもっと見る

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 + お客様の心を掴む顧客満足度(CS)向上術
“CS”にてV字業績回復を成功させてきた“CS育成のプロ”が伝える~お客様から選ばれ続ける社員の秘訣~

顧客満足・クレーム対応 + お客様の心を掴みリピートを呼ぶ 生涯顧客育成術!
“CS”にてV字業績回復を成功させてきた“CS育成のプロ”が伝える「顧客感動」を引き出す営業術~成果を出し続ける社員の秘訣~

人材・組織マネジメント + 2大テーマパーク(ディズニー・ユニバーサルスタジオジャパン)流
シナジー(相乗効果)を発揮させるチームの考え方とその作り方を学ぶ

顧客満足・クレーム対応 + 2大テーマパーク流CS/ES向上研修
お客様に愛され、選ばれ続けるCS(顧客満足・一流のおもてなし)、従業員一人ひとりが輝くES(従業員満足・エンゲージメント力高い人材)を高める圧倒的な考え方とやり方を学ぶ

リーダーシップ + 【若手経営者・リーダー層・若手リーダー層】
2大テーマパーク流 リーダーシップ術
Disney &Universal Studios Japanで学んだ現場を強くするリーダーの原理原則

人材・組織マネジメント + 【労働組合役員様・労働組合員様対象】 
一人ひとりの特徴を活かす組織づくり ユニバーサルスタジオジャパンで成果を上げてきたチームビルディング

リーダーシップ + 労働組合役員リーダー様へお伝えする
2大テーマパーク流(ディズニー・USJで学んだ)リーダーシップ  
~リーダーとは教え、育て、変化の起点を創り出すということ~

モチベーション + 【JA職員がお客様に選ばれ続ける】 
ディズニー・ユニバーサルスタジオジャパン流ホスピタリティから学ぶ~人を惹きつけるホスピタリティサービス~

リーダーシップ + 【オンライン/リアル対応可能】
2大テーマパークにて成果を出してきた
周囲を魅きつけるリーダーとして必要な要素とは
~あなたと一緒に働きたい人が増える為の育成方法~

  • 大手企業様~中小企業、学校団体様、経営者団体様など様々な団体様よりオファーを頂いています。
  • 講演会の風景  労働組合様、経済団体様、各企業様などにて講演実績多数
  • 2大テーマパークにて人事・人材育成・人材開発担当として経験を積んで参りました。是非、皆さまからのお声がけをお待ちしています!

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別