山口 勉
やまぐちつとむ
株式会社ヤマグチ 代表取締役
株式会社ヤマグチ 代表取締役
“あなたの街のでんきやさん”を目指して、常に地域に密着した独自の顧客管理手法で、消費者から絶大な支持を得ている「でんかのヤマグチ」の代表取締役。“地域密着型おもてなし経営”等をテーマに各地で講演を行い、地域になくてはならない店の戦略方法を伝授。業種を問わず熱い注目を集めている。
属性 | 経営者・元経営者 |
---|
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
属性 | 経営者・元経営者 |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 経営戦略・事業計画 |
---|
関連記事
先進企業・優れた経営戦略に学ぶ【経営者・幹部向け講演プラン】
優れた企業には、成功に足る要因があります。ブランド、マネジメント、人材育成など、明確な戦略のもと経営されることで、他より秀でた企業ととなります。 一歩抜きんでた成功への方程式を、実践者から学んでみませんか。 逆境を切り拓...
プランへ移動山口 勉のプロフィール
■職歴・経歴
1942年 東京都町田市生まれ
1965年 松下通信工業(現:パナソニック)退職
電器店での修行後、東京都町田市に「でんかのヤマグチ」をオープン。現在に至る。
「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取組で、相次ぎ進出してきた家電量販店に負けずに毎月70~80世帯の新しいお客様を増やしている。お客様からは絶大な信頼を頂き、
店舗自体は、売場面積130坪(1階+2階)程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ・雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。
■著書
『「脱・値引き」営業』(日経BP社)
『なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?』(日経BP社)
『よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること』(すばる舎)
『でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ』(宝島社)
業務外の講師への取次は対応しておりません。