想定する対象者
ネット利用の現状をご存じの保護者が少なく、被害が増える一方です。ネット被害は性被害などに結びつく元になっています。
保護者の方には現状を知っていただき、子どもの現状をを理解していただきたいと思います。
提供する価値・伝えたい事
学校や教育委員会のネット環境はセキュリティで守られた安全な環境の中にあります。
その影響で、子ども達のweb利用の実態を把握できず、子ども達が被害に巻き込まれる現状を知らない状況にいます。 また、携帯サイト特有の仕組みは、日頃利用しない大人には理解できない罠が潜んでいます。
被害の手口を知り、DSなどのポータブルゲーム機で見ず知らずの大人とチャットする小学生の現状を知っていただかなければ、子どもが守れないのです。
広告収入のために無料ゲームを提供するサイトや、なりすましで、いじめの書き込みをしている業者の存在を知ると、子ども達も掲示板に過剰反応をしなくなるのです。
内 容
携帯という個体識別番号で繋がる個人を特定するアクセスは、犯罪者に都合良くデータ収集を行わせています。
このような仕組みや手口を知ることが、携帯電話やポータブルゲーム機の問題を理解し、抑止力にすることが出来るのです。
また、子ども達も仕組みを知ると意識が変わり、安全な利用を心がけるのです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。