想定する対象者
店舗などお客様と直接触れ合いを持つ業務に携わっている方。
JAの窓口担当者(スマイルサポーター)、JA共済連のLA(ライフアドバイザー)JA信連FA(ファイナンシャルアドバイザー) JA職員(総合職・一般職)
提供する価値・伝えたい事
価格訴求から価値訴求の時代へ。その為には提案接客による接客・サービスの向上が決め手。
接客の行程をビフォーサービス、インサービス、アフターサービスに分類し、とかくノウハウを中心としたインサービスとアフターサービスのやり方指導に終始しがちな現場を、日頃というビフォーサービスの輝くブランドを創ることこそ大切という異色の切り口からの提案。
内 容
売上げが出来たかどうか?ではなく、お客様が出来たかどうか?
1.よろこんで お買上げ下さる
2.よろこんで 再来店して お買上げ下さる
3.よろこんで 友人 知人を紹介して お買上げ下さる
提案の文化‥・お客様の事前期待を超える
自分がお客様なら
この店に・・・ 入るだろうか?
この店で・・・この人から・・・買うだろうか?
このお客様が帰られた時、自分の店の事を人に、どう話すだろうか?
感動の満足 ⇔ 納得の満足
売上を上げる努力をするのではなく、売上が上がる状態を創る努力が大事
喜んで頂く → お客様のことを、なんでも良く知っている
お客様との思い出の共有(有効名簿)
お客様という名のお友達をつくる
潜在欲求を的確に把握し、その欲求を満たして差し上げる
御用達商人
あの人は私の事をいちばん解ってくれている
任せても大丈夫・・安心できる・・あの人なら
感動して頂く → お客様にアドバイスする事により
それが 心に響いた時 お客様は目覚められます。
その時が感動!!
お客様の顕在欲求の範囲内で物を提供しても
納得して頂けても 感動しては頂けません
但し お店の雰囲気 接客員のイメージが悪いと、
しつこい押しつけの嫌な店になってしまいます
楽しんで頂く → 心地よい時間の共有
イマジネーション、コミュニケーション、プレゼンテーション
業務外の講師への取次は対応しておりません。