提供する価値・伝えたい事
大気汚染,酸性雨,オゾン層の破壊,廃棄物など環境問題への関心が高まる1980年代後半、イギリスで民間の団体を中心としてグリーンコンシューマー運動が始まった。わが国では、1991年京都市の生協を中心にスタートした。これからの環境問題を根本的に解決するには、私たち消費者一人一人のライフスタイルの見直しが重要である。グリーンコンシューマーのネットワークづくりが求められている。
内 容
1.グリーンコンシューマーとは?
2.レジ袋有料化の動き(東京杉並区)
3.レジ袋・使い捨て容器、全面禁止(台湾)
4.マイバック運動の広がり
5.グリーンコンシューマーになるための「買い物ガイド」
6.エコ通信簿とは?
7.環境意識・行動・・・日本とドイツの比較
8.世界の動き
9.環境に取り組む自治体・企業・生協
10.21世紀の価値観は?
業務外の講師への取次は対応しておりません。