提供する価値・伝えたい事
「よい商品、よいサービス」こそが会社を繁栄させる源です。事業は、まず「商品やサービスが、他のどんなライバルのものよりも優れている」ことが大繁盛の第一条件です。商品やサービスが劣っていて、永く栄えた会社は一社もありません。逆に地域で一番、業界でNO1など永く繁盛している会社は、必ずよい商品さサービスを持っている会社ばかりです。だからこそ、商品やサービスを磨き続けることが求められています。しかし、人(従業員)の質が・・・・・。
よい商品やサービスも、全ては人がつくるものです。講演では、中小企業でも即実践できる実務的な内容を解りやすくお伝えします。「売れない」「業績が思うように上がらない」など、経営者、管理者の悩みを解決へと導き、元気をお届けいたします。
内 容
※下記の中から臨機応変にプログラム編成を行います。
■経営改善・実務編
1.スグに役立つ「会社を飛躍させるコツ」
・お客様の買い方はどう変わったのか?
・視点をかえるとお客様の心が見える
・指名買い、衝動買いの心理
・モノは売るな!体験を売れ!
・ニーズをつかめば必ず売れる!
・商売上手の二大秘訣「苦情法・着眼法」
・売れるか、売れないかの判断術
・「売れる」商品、店、チラシ、営業マン、ネット ㈷現場の知恵が会社を変える!
・商売の仕方は無限大
■小売業の業態開発・顧客満足編
1.心をつかむ「小売業のマジック
・女性は感性の天才だ!
・人間は目の動物である、犬は鼻の動物だ!
・「カワイイ」を商品やお店に、どうつくるのか?
・祖み合わせを変えると、商品が変わる
・セルフ販売、カウンセリング販売の三つの極意
・「あなただけよ」が、サービスの基本
・いらないモノは、ただでも買わない
・欲しいモノは、いくらでも買う心理
・売り場はショースペースである
・お客様の「ありがとう」が、社員を育てる
■リーダーシップ・人育て編
1.伸びる会社は人育てがうまい「名経営者の人育て術」
・「私、何も知りません」で、売上倍増!
・できる社長は会社にいない
・苦情を聞いたら「ありがとう!」
・苦情、不満は、会社の生命維持装置
・業務は、カンバン方式で改善せよ
・見習いは最高の教育だ!
・リーダーの三つの条件「人望、器、予言力」
・なぜ、あの人の回りに人が集まるのか?
・現場は人育ての道場だ!
・ぐるり回りは先生である
■メーカー商品開発編
1.売れる商品開発には「夢が」ある
・お客様の笑顔が想像できない商品はゴミとなる
・お客様の「お困りごと」は、金を生む
・「作り上手の売り下手」を、どう改善するか?
・ヒット商品開発システム
・お金をかけずに「新商品・改良商品」を作るコツ
・売れるに改善する「不美人コンテスト」、「メリコの法則」
・ヒットメーカーの行動原理
・二大手法「苦情法・着眼法」の身つけ方
業務外の講師への取次は対応しておりません。