内 容
1.CSを考える
2.CSの構築のための要素
3.サービスのバリアフリー化をどう構築するか
4.高齢者にやさしい店づくりチェック 〜バリアフリー診断項目から〜
5.事例紹介とコミュニティ機能の充実のために接客スキルを上げる
【バリアフリーチェック項目の例】
○店舗外部環境
外観の印象・清掃状況・駐車場の有無・出入り口の段差
○店舗内部環境
通路の幅・証明・カラー・トイレ・レジカウンター
○コミュニティ機能
接客・待機状態・挨拶の徹底・商品説明・金銭授受・お見送り
○サービス機能
いす、荷物置き・介護用品、高齢者向けの品揃え・少量パックの取り扱い
○商品、商品陳列
衛生管理・POP・価格表示・季節感・親切な情報提供や表示
業務外の講師への取次は対応しておりません。