~大型店に出来ない地域密着のサービス~
高齢者に優しい接客応対法

本田妃世
ほんだきよ

顧客満足・クレーム対応

本田妃世
ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント
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内 容

1.CSを考える

2.CSの構築のための要素

3.サービスのバリアフリー化をどう構築するか

4.高齢者にやさしい店づくりチェック 〜バリアフリー診断項目から〜

5.事例紹介とコミュニティ機能の充実のために接客スキルを上げる


【バリアフリーチェック項目の例】

○店舗外部環境
   外観の印象・清掃状況・駐車場の有無・出入り口の段差

○店舗内部環境 
   通路の幅・証明・カラー・トイレ・レジカウンター
 
○コミュニティ機能
   接客・待機状態・挨拶の徹底・商品説明・金銭授受・お見送り

○サービス機能
   いす、荷物置き・介護用品、高齢者向けの品揃え・少量パックの取り扱い
 
○商品、商品陳列
   衛生管理・POP・価格表示・季節感・親切な情報提供や表示

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